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Re: TinyGetInfoWndについて

 投稿者:銘無  投稿日:2018年12月20日(木)09時59分13秒
返信・引用
  > No.537[元記事へ]

神無月サスケ様
とても早い回答有難うございました。
確認してみた所、おっしゃる通り、宝箱にスイッチが設定されていた為
宝箱のみウィンドウが出る、宝箱を開けた後だとNPCからのアイテム入手ウィンドウも表示
されるという結果になりました。完全に私の見落としでした…
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
現在はスイッチの処理を行い、問題なくイベントを作成できました。

ライセンスについての回答も頂き、有難うございます。
アイテム入手の際、いちいちメッセージウィンドウで表示するという手間が
省ける上にメッセージウィンドウだと味気ない感じですが
こちらのプラグインですと入手時にアイコンや説明文が表示されるので
とても助かります。
お時間取らせてしまってすみません。
有難うございました。
 
 

Re: TinyGetInfoWndについて

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2018年12月20日(木)04時22分49秒
返信・引用
  > No.536[元記事へ]

どうも、銘無様。TinyGetInfoWnd.js 使っていただいてありがとうございます。

まず最初に、こちらの環境でテストしましたが、その不具合は起きませんでした。
「アイテムの増減」を行ったときに、必ず出るはずです。

もしかしたら、これが原因かもしれません:
このプラグインは、デフォルトではウィンドウの表示はOFFで、
一番上のパラメータで指定した番号のスイッチがONの時だけ作動します。

よって、宝箱を操作した時、たまたまそのスイッチがONになったため、
宝箱で表示されるのかもしれませんね。

プラグインのパラメータ最初の「Event Command Switch」に
専用のスイッチを準備してスイッチ番号を指定してください。
そして、入手の表示したいときは、これをONにしてください。

■それでも解決しない場合

もしかしたら、古いバージョンをお使いですか?
最新版は、以下からDL出来ます。
http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/TinyGetInfoWnd.zip

もしかしたら、バージョンによっては、効果音のパラメータを
設定しなおす必要があるかもしれません。
(以前はアイテム、武器、防具、どれでも共通だったが、
現バージョンでは各々指定できる)

上記と同様、パラメータを設定して、こちらを試してください。

以上で、問題が解決しないようなら、もしかしたら他のプラグインと
競合を起こしているかもしれません。

■ライセンスについて
MITライセンスですので、商業作品にも利用可、作者に報告の義務なし、
クレジット必ずしも必要なしです。
安心してお使いください。

以上、健闘を祈ります。
もし、それでも問題が起きるようなら、改めてご相談ください。
 

TinyGetInfoWndについて

 投稿者:銘無  投稿日:2018年12月20日(木)03時58分17秒
返信・引用
  はじめまして神無月サスケ様。プラグインで色々とお世話になっています。
現在使用させていただいているTinyGetInfoWndについてお聴きしたいのですが
テストプレイ時、NPCに話しかけてアイテムを入手するイベントを作成したのですが、入手ウィンドウが表示されないという問題に有ってしまいました。逆に宝箱等からアイテムを入手すると、ウィンドウは普通に表示され、NPCに話しかけた際にもアイテム入手ウィンドウが表示されました。又、自力で解決できないかと実験でアイテム入手だけのイベントを設置して試してもみたのですが、結果は実験イベント、NPCイベント、どちらにもウィンドウは表示されず、宝箱でアイテムを入手するとウィンドウが出るというものでした。あくまでこのプラグインは宝箱からのアイテム入手用であり、それ以外のイベントでは機能しない物だったのでしょうか?或いは私の使い方が間違っている(こちらの方が確立が高そうです)のでしょうか?お手数ですが、こちらのプラグインについて詳しくお教えいただけると幸いです。
又、こちらのプラグインは使用規約等はありますでしょうか?例えば、商業作品、R-18、R-18G系の作品には使用できない等。
 

Re: 雑談です!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2018年11月 5日(月)14時39分33秒
返信・引用
  > No.534[元記事へ]

どうも。コウモリさんのゲームは、やたらウ〇コが
出てくるんですね(微笑)。
どうやら次はツクールXPで、とのことですが、
気が向いたら、ツクールMVで作って、RPGアツマールに
投稿してみませんか?

RPGアツマールは、そういう一発ネタみたいなゲームも
懐深く受け入れており、なおかつ評判になったりするので、
面白いかもしれません。

あと、ムンホイXPやぼくすむVXの再プレイ、
してくれるとしたら、大変感謝です。
もうあれ作ってからかなり時間が経過しており、
僕が感想を読むことで、過去の僕自身を思い返す材料に
なるかもしれません。

MOTHER3について。僕は1回プレイしたっきり、
二度とプレイしていないんですけれど、
「何年かして再プレイすると良さが少しずつ分かる」って
意見もありますね。それでも、あのゲームで背負った
数々のトラウマがあって、どうしてもMOTHER3を
もう一度プレイする気にはどうしてもなれない僕を
どうかお許し下さい。

ストーリーとして好きな順位と、ゲームとして好きな順位は
概ね納得がいきますね。
やはり2はゲームとして最高でしたから。
また、3はテレポートがありません。一直線のゲームって、
やはり、ゲームとしては面白くないかもしれませんね。

そしてツクールVXAceを持っていない理由、ありがとうございます。
意外なところにあるものなのですね。
これは、こういう細かいところも、気を付けて、
売る方も考えないといけないかもしれませんね。
ツクールMVのキャラ生成は強力に進化していますからね。
僕もかなり愛用させていただいています。


 

Re: 雑談です!

 投稿者:コウモリ  投稿日:2018年11月 5日(月)12時59分31秒
返信・引用
  > No.532[元記事へ]

連続投稿すみません。書き忘れていた事がありましたので・・・。

あと、ダーケストダンジョンって、ウィザードリィよりもキャラロストが激しいのですね。
これは正直、人によっては好き嫌いが激しくなりそうですが、私はプレイしてみたいです。

それと、RPGツクールVXAceを持っていない理由はただ一つです!
キャラ生成の顔グラフィックがRTPの顔グラフィックと絵柄が違い過ぎるからです。

あと、体験版をやって、単純にRPGツクールMVの方が好きだったからです。
RPGツクールMVのキャラ生成はイケメンと美少女のキャラが簡単に作れるのが
嬉しかったです。
私はかなりのオタク(それも萌え豚)なので、ツクールMVのキャラ生成で美少女
を作ってブヒブヒいってましたw
 

Re: 雑談です!

 投稿者:コウモリ  投稿日:2018年11月 4日(日)19時59分30秒
返信・引用
  > No.532[元記事へ]

私のクソゲーをプレイして頂き本当にありがとうございました!
初めて、他人から感想を頂けて嬉しい限りです!

まあ、あの自作のクソゲーに関しては、私自身がツクール歴は10年
以上なのに一作も完成品がなかったので「とにかく何か一作完成
させよう!」という思いで作ったクソゲーですwww

現在、ツクールXPでクソゲー第二弾を制作中ですw
こちらは、処女作のクソゲーよりもプレイ時間は長いですが、
こちらもクソゲーに変わりはありませんw(イジメっ子と
クソ教師と戦って勝ったら猛毒のウ〇コをイジメっ子と
クソ教師に食わせて殺すという内容でくだらない、
私自身のストレス発散のためだけに作るクソゲーですwww)

私のクソゲーはストーリーは滅茶苦茶で、もうどこからツッコミ
を入れればいいぐらいに破綻した世界観ですw
(「でんぢゃらすじーさん」というギャグ漫画を意識すれば
わかりやすいでしょうか?)
まあ、ストーリーは滅茶苦茶ですが、まともなRPGを作るための
練習のために作っています(おもにRPGのゲーム性である戦闘
とか)

そして、話は変わりますが、エミールをクリアしたら、また
ムンホイXPとぼくのすむまちVXをプレイして、気が向いたら
またメールで、改めて感想を送るかもしれません。
ですが、アナザームンホイに関しては申し訳ございませんが、
二週目プレイする気が起きそうにありません・・・
・・・ごめんなさい。
アナザームンホイは私にとって賛否両論のMOTHER3よりも
遥かにプレイするのが辛かったです。
サスケさんはどうやら、MOTHERシリーズの中では3はあまり
好きではないご様子ですね。
無理もありません、なんせ賛否両論なのですから・・・
ですが!私はMOTHER3大好きです!
好きなMOTHERシリーズの自分の中の順位はというと・・・


ゲームとして好きな順位

一位・MOTHER2

二位・MOTHER1

三位・MOTHER3


ストーリーが好きな順位

一位・MOTHER1

二位・MOTHER3

三位・MOTHER2


自分の中ではMOTHER1と3が最高のストーリーでした。
ですが、ゲームとしては3は最下位です。
3はストーリーにはほとんど文句はありません(強いていう
ならポーキー関連)
ですが、回復アイテムが高い上にお金も貯まりにくいのが
結構気になりました。
MOTHER2はストーリーは最下位ですが、ゲームとしては
とても面白くて、凝ったシステムが面白かったです(ピザ
配達とか自転車とか戦闘システムとか味付け小物とか)
ストーリーで自分の中で一位だったMOTHER1はとにかく、
幻想的な音楽と世界観がどこか懐かしくて大好きでした!
 

Re: 雑談です!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2018年11月 4日(日)17時40分33秒
返信・引用
  > No.531[元記事へ]

どうも、コウモリさん。
ダーケストダンジョンにつきましては、
仕事でコラボゲーム作らないか、ってことで始めたのですが、
仕事そっちのけではまってしまった経緯のあるゲームです。
キャラのロスト率はWizardryもびっくりするくらい、キャラ使い捨てが激しいですが
そこがまた、僕の闘争心をあおってくれるというか。

「世界樹の迷宮」はよく聞きますが、やるとしたら、
まとまった時間が取れた時がいいですね。

ところでコウモリさんのゲームの紹介ありがとうございます。
早速プレイしたのですが、なんなんですかこれは(微笑)。
とりあえず「う〇こ」ネタの連続は爆笑しました。

あと、RPGツクールVXAceだけ持っていないのですね。
確かに、RPGツクールMVは、ほぼ、VXAceを踏襲しているので、
それでいいと思います。

ぜひ、RPGツクールMVなどを使って、面白いのを作ってください!
 

雑談です!

 投稿者:コウモリ  投稿日:2018年11月 3日(土)15時38分17秒
返信・引用
  どうも!メールでもお世話になったコウモリです!

サスケさんのブログにも書かれていましたので、「ダーケストダンジョン」
の事を調べたら、なんか、「世界樹の迷宮」とは違って、硬派でダークな感じで
ちょっと怖かったですが、あれも「世界樹の迷宮」同様、ヤバイぐらいハマり
そうで、とても面白そうだったので、良い意味で人間を駄目にしてしまう
悪魔のゲームですねwww
あの手のゲームは私は大好きなのです。なんか、プレイしてみたいです。

どうやら、サスケさんは本当の意味でのRPGマニアのようですね。
メールでも、「世界樹の迷宮」に手を出してハマり過ぎたら寝食を
忘れてプレイするとかおっしゃっていましたしwww

私も「世界樹の迷宮」や「ダーケストダンジョン」のような本当の意味での
「RPG(役割を演じるゲーム)」が大好きで、キャラが喋りまくるゲームも
好きなのですが、どちらかというと、キャラが喋らない、全て想像に任せる
ああいうゲームの方が好きなのですwww

なので、私がツクールで作っているRPGも主人公も仲間キャラも喋らなくて、
主人公と仲間達が何を喋っているのか、どんな性格なのか、何をしている
のかもプレイヤーの想像に任せる、昔のドラクエやMOTHERのようなRPGです。

そして、私は一応はツクラーなのです。何故なら三日で作ったくだらない
クソゲーをベクターにアップロードしたのですからwww
そのクソゲーは↓のアドレスにありますwww

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se518466.html


ちなみに私の持っているツクールは「RPGツクール2000」「RPGツクールXP」
「RPGツクールVX」「RPGツクールMV」の四本のツクールです。
RPGツクールは本当に面白いゲームでもあり、制作ソフトでもあります!
何故なら、私の欲望を全て叶えてくれるのですからwww
 

Re: 神無月サスケ様のforegroundについて

 投稿者:ナミエ  投稿日:2018年 9月26日(水)07時42分23秒
返信・引用
  マップ数を抑えたかったのですが、そうであれば仕方ありませんね。もしまた機会があれば、そちらの機能が付くことをお待ちしています!素敵なプラグインの制作ありがとうございました!!  

Re: 神無月サスケ様のforegroundについて

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2018年 9月25日(火)12時12分9秒
返信・引用
  > No.528[元記事へ]

どうも、プラグインを使っていただいてありがとうございます。

> foregroundの近景を、途中で変数やスイッチなどで、何かしらの方法で変更する事は可能でしょうか?
> 朝夜などで変えたいのですが、良ければ教えていただけると幸いです。

これは結論から言うと、「その機能を入れようとしたけれど、
原因不明のバグが起きて出来なかったので、入れられなかった」です。

このプラグインを作っていた時、プラグインコマンドを突ける予定でしたが、
いろいろと試行錯誤したのですが、
なぜか近景のサイズがおかしくなったりして出来なかったのです。

可能ならばやってみたいところですが、また同じところで悩んでしまいそうです。
今後、うまくいきそうだったら、試してみたいとは思っております。
 

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