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Re: ツクールmvのサスケさんのプラグインについて

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2018年 8月29日(水)08時49分8秒
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  > No.523[元記事へ]

どうも、お役に立てたようで幸いです。
ご質問にお答えします。

>>これは、縦の距離(マス数)+横の距離(マス数)です。
>こちらのほうなんですが、
>追いかけてくるマスは、縦の距離+横の距離となっているようにみえますが、
>追いかけるのを諦めるマスはもっと長いように思えます。(limitの値に+8~10くらい?)
はい。ここで設定するのは「追いかけるのを始めるマス数」であり、
「諦めるマス数」はもっと長めにとってあります。
大体、2倍か画面外になるか……そのあたりだったと思います。


>それと、たまになのですが、敵の視野にプレイヤーキャラが入ったとき
>すぐに発見の状態にならず、すこし間をおいて発見の状態になるときがあります。
>(ダッシュで駆け抜けたとき、敵が移動している最中に視野に入ったとき、など)
こちらですが、実は、敵がプレイヤーの判定を行うのは、20フレーム置き、
くらいにしています。
というのも、1回の索敵にかかる処理の量が多く、
マップにたくさん配置すると、重たくなるだろう、という考えから、
わざとそうしています。
このため、ダッシュの場合、運よく敵が索敵を止めている間に
抜けることが出来たのだと思います。
 
 
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