teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:森井聖大メール  投稿日:2009年 9月22日(火)17時47分47秒
  はじめまして。
33歳、大分県在住の森井聖大と申します。
先週海軍墓地と佐世保の町を回ってきました。
僕の拙いブログにも佐世保のことは書いたのですが、母の歴史が知りたくて祖父のことを追いかけた次第です。
しかし人見知りする性格が災いして海軍墓地の休憩室の中にも入りましたが、管理者と話が出来ず戦死者名簿は見ずに帰ってしましましたが、金剛の慰霊碑の裏に僕の祖父の名前がありました。
このHPを拝読しながら、もしかしたら貴方の父上とも会っていたかもしれないとか考えてました。祖父は金剛とともに海に沈み、僕はその姿を生でみたことはありませんが、僕専用のアルバムの一番はじめのページにいつも軍服姿の祖父の白黒写真があり、小さい頃から気になっていて、母に尋ねるといつも「お父さんが守ってくれるから」と言っていました。
母ももう元気ではないし、自分のルーツを探す旅をはじめた次第です。
自分でやっている小さな『何故?』という文芸同人誌に小説という手段をもちい、心の中でどうにか生きていた頃の祖父と会いたいと思っています。
当時の佐世保での生活を母に尋ねたら涙ぐむので可愛そうになって途中でやめてしまいました。
このHPは心に迫りました。
僕は直接的な遺族ではないので、これを何仲間というのかわかりませんが、何となく同志だと思いました。

では、お父さまの分まで長生きして下さい。

ブログも良かったら見てください。
僕らの世代も戦争で死んでいった人たちの魂と家族を失った人たちのことを忘れずに次世代に伝えていきたいと思います。

http://nazehenshubu.blog38.fc2.com/

 
 

ご挨拶

 投稿者:佐賀 鳥栖 緒方メール  投稿日:2009年 9月 1日(火)18時36分49秒
  「父への手紙」を拝読して大変感銘を受けました。小生も鳥栖出身で、団塊世代のS23年生まれです。先日、鳥栖の軍神広尾大尉のお墓にお参りしてきましたので、少し、関係するwebを見ていたら、「父への手紙」に出会いました。
テストメールを兼ねて、ご挨拶まで。
                     合掌
 

戦場の聴診器

 投稿者:Rica  投稿日:2009年 6月20日(土)12時06分57秒
  コンサートでお目にかかれて、うれしかったです。
いつも、ありがとうございます。
ニューギニア戦記といえば、、、最近、私のブログで推薦した本です。
ニューギニア戦で6回は、死んでもおかしくない軍医さんが現在も
お元気で現役の医師として、活躍されています。その方の実話が
満載です。実際にその現場にいた方のお話は、凄い迫力で
鳥肌と涙を出しながら、読みました。

http://chaorica.blog92.fc2.com/

 

遺骨収集

 投稿者:メール  投稿日:2009年 6月18日(木)10時38分16秒
  先頃、特攻隊の御遺族の縁で遺骨収集をされている方を紹介されました。以前に管理人様からお送りしていただいた「遺烈」、またニューギニア戦記を読み返し

日本人として、戦地には戦没者の遺骨が野ざらしになっている事実に目をそむけられない

そう思い遺骨収集活動をしている団体、タラワ・マキン遺族会に縁があって入会いたしました。

中年の域に(37です)達しつつありますが、何とかお役に立ちたいと思っております。
 

皆様

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 6月15日(月)11時13分53秒
  IWA様、F様、Rica様、ニューヨーク様
コメント及び貴重な情報ありがとうございます。

今年も夏が近づきあの戦争のことを思い出さずにいられない季節と
なりました。
みたままつりの提灯の準備も始まったことと思います。
最近私は俳句や写真の世界の人たちとの交流を持っていますが
そういうところでも当時の船の名前の話題が登場すると敏感に反応してしまいます。
又外を歩いていても気にかかるもの。
近所の「長門」という不動産やさん、「飛龍」という中華料理屋さん、「いかづち」という
アパート・・・・立ち止まって聞きたい衝動にかられます。
「なぜこの名前をつけられたのですか?」と。
この前銀座を歩いていたら「菊水」というタバコやさんがありました。
いずれも写真を撮り集めています。
こんな毎日を送っています。
今後ともコメントよろしくお願いします。

ニューヨークさん、後ほどメールいたします。
 

お元気ですか

 投稿者:ニューヨーク  投稿日:2009年 5月 9日(土)10時22分31秒
  お元気ですか。
さくらの方にメールを出しております。
お読みになられましたか。
 

お元気ですか

 投稿者:ニューヨーク  投稿日:2009年 5月 9日(土)10時22分12秒
  お元気ですか。
さくらの方にメールを出しております。
お読みになられましたか。
 

キスカの花

 投稿者:Rica  投稿日:2009年 3月29日(日)14時47分44秒
  良いお話を教えていただき、ありがとうございます。
不思議なご縁ってあるものですね。
英霊の引き合わせでしょうか。
安らかに・・・お祈りいたします。

http://chaorica.blog92.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 3月19日(木)00時05分29秒
  ご母堂さまのご冥福をお祈りいたします。  

キスカの花

 投稿者:IWA  投稿日:2009年 3月17日(火)22時13分27秒
   お母さんの御冥福をお祈りします。 この世代の方は、黙って静かに去ってゆかれるように思います。
 似た方を御紹介します。戦地からの夫の手紙と花をずっと持っている、おばあさんの話です。
(朝日新聞 3月13日)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200903130080.html
 

レンタル掲示板
/10