teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


XPのこゆきちゃんについて

 投稿者:coju  投稿日:2013年11月 4日(月)22時11分43秒
返信・引用
  初めまして!小さい頃からムンホイを愛している者です。
今回数年ぶりにプレーしました。

XPは初めてでしたが、お聞きしたいことがあります。
人間不信の集落で起きる「サプライズイベント」は、特定の人を連れて行かないと起こらないのでしょうか。

検索してもヒットしなかったもので・・・。

もし、彼を連れて行かなかった場合、他のメンバーのステータスが良くなったのでは??
と思ったんです!


XPも楽しいです♪
 
 

Re: Moon Whistleについて

 投稿者:Toru  投稿日:2013年10月 8日(火)21時52分52秒
返信・引用
  > No.481[元記事へ]

こんばんは。返信ありがとうございます。

> これは確認済みです。ただ、致命的なものではないことと、「通行判定の自由度を高めるためにこれもあり」と判断したため、残しています。
> いろいろと通行判定の可否については悩んだんですが、「動けそうなところで動けないストレス」の方が
> 「通れないはずのところに入れてしまった」ということよりも大きいことを経験則で感じているので、
> そういった結果なのです。
確かにそれもそうですね!納得しました。
僕も自作ゲームでは意識しようと思います。

では、台風にはお気をつけください。
失礼致します。
 

Re: Moon Whistleについて

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年10月 7日(月)22時19分27秒
返信・引用
  > No.480[元記事へ]

どうも、Toruさん。
いつもツイッターなど楽しませていただいております。
> こんにちは。最近とても大変ですね。
お気遣いありがとうございます。いろいろと日常で大変なことが起きており、
そちらでも対処に追われていますが、何とかやっています。

> ところで、最近見つけたのですが、もとまちタウンの研究者の家に上方向から入れてしまいます。
> 少し気になったので報告させていただきました。
ご報告有難うございます。
これは確認済みです。ただ、致命的なものではないことと、「通行判定の自由度を高めるためにこれもあり」と判断したため、残しています。
いろいろと通行判定の可否については悩んだんですが、「動けそうなところで動けないストレス」の方が
「通れないはずのところに入れてしまった」ということよりも大きいことを経験則で感じているので、
そういった結果なのです。
このあたり、いろいろ悩むことはあるんですが、一箇所変えると他の場所に影響を及ぼしたり
いろいろあるので、明らかな問題があるもの以外は、手をつけない方針で参りたいと思います。

ありがとうございました!
 

Moon Whistleについて

 投稿者:Toru  投稿日:2013年10月 6日(日)16時22分18秒
返信・引用
  こんにちは。最近とても大変ですね。
ところで、最近見つけたのですが、もとまちタウンの研究者の家に上方向から入れてしまいます。
少し気になったので報告させていただきました。
 

Re: Moon Whistle XP プレイ感想とお礼

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年 9月14日(土)18時52分52秒
返信・引用
  > No.478[元記事へ]

どうも、夢前 黎さん。
熱い感想コメント、ありがとうございます!
しっかり読ませていただきました!

参考になりましたので保存させていただきました。
今後何かの際に制作の参考にもさせていただきます!

ふりーむへの感想もありがとうございました!
どうも最近ホラーが人気で、こういったゲームはなかなか話題にならないだけに
書いてくれて本当に嬉しいです。

最近いろいろと創作について考えていたこともあって、
いろいろとやっていきたいと思います。

なお、いくつかご質問にお答えします。
>・てんしのわっか
ぜのん最強、ということで最強と書きましたが、他の人専用装備ではより強いのがありましたか!
まあ、女の子用装備が最強なのは世の常なのかもしれませんね。

>・アイポータブルの未収録曲
実はこれだけは続編「Another Moon Whistle」の曲なのです。
そのためナンバリングからはずされ、未収録となっています。
氷石君に頼むにもタイミングの関係で合わない為仕方なくこういう形になりました。
隠しイベント限定の曲というのが発注忘れの原因なのですが。

>・ハルトのインフェルノ
セイントファイアよりもハルトは元悪役なのでインフェルノの方がやはり似合います。
元敵だったので闇属性が仲間内で唯一使えるキャラ、みたいな位置づけにしてます。
元々ハルトが最終章で仲間になるとか、イベントが増えるとかは、完成後に追加された内容なんですよね。
僕としては急速に入れたのでシナリオ上の整合性とかは後回しになっていて、
このあたりは、ムンホイに次のブームが来て話題になったらまた考慮しようか、と思っているところです。

その他
キャラについては、かなりリメイクにあたっていろいろいじりましたが、
やはりハルトの性格が話題になっていますね。
オリジナルの方がよかったという意見もありますね。
あと、ツルタせんせいとかも、かなり考えさせられました。
なんの気なしにいれたイベントが人気が出たりとかで。
そういうわけで、今後もいろいろ考えていました。
このあたりも、今後、次回作以降で仮にいろいろ出るとしたら、展開でどうなるか、想像しています。

本当にいいコメントありがとうございます!
創作を再開した時期なので、いろいろと自分の創作スタイルを考えていた時期なので
刺激になりました!
 

Moon Whistle XP プレイ感想とお礼

 投稿者:夢前 黎  投稿日:2013年 9月13日(金)10時56分32秒
返信・引用
  初めまして。
Moon Whistle XP、すごく面白かったです。
特にXレンジャーと世界の真実には驚かされ、切なくなりました。

真相に辿りつくまでの過程が本当に面白いゲームだと思いました。
伏線も丁寧で、想像が膨らみました。

最初は、ものを調べた時のモノローグから伺えるぜのんくんの
幼稚園児離れした観察力・言語力・知識と、オープニングの印象から、
「これはモラトリアム期の青年が人生を幼稚園時代から納得のいくように
やり直そうとしている話なのかな?」と思いました。
つまり、「ぜのんくんは本当は大人なのかな?」と思ったのです。
いずれぜのんくんは魔法が解けるか夢から覚めるかして現実に帰り、
この幸せな世界は消えてしまう、それでも強く生きていくというような
展開になるのではないかと身構え、町が楽しければ楽しいほど
切なくなりました。

ツェータくんの町に行った時は、工業っぽいタンクと発明少年の登場で
「未来かな?」と思いました。
次に行った時も、民家のテレビが新しいのを見て「やっぱり未来だ」
と思ったのですが、公園より先に行った時に反転マップということに
気づき、ぜのんくんの町よりも技術の進んだ裏世界や反転世界的なもの
だろうかと考え直しました。
結果としてそれは勘違いでしたが、はっきりと「未来だ」と分かるより、
いくつか可能性を考えつく方がわくわくできるので、
絶妙なさじ加減のおかげで楽しむことができました!
単に同じ地形にするのではなく、逆方向から見た地形にすることで
プレイヤーに「反転している」という情報が与えられ、
想像が掻き立てられるようになっていたと思います。

Xレンジャーの正体については、初め隠れ家に行った時は
積み木と絵本が置いてあるのを見て「ツルタ先生かな?」と思いました。
すぐに違うと分かりましたが(笑)

指紋でXレンジャー=未来のぜのんくんと分かるところは興奮しました!
キャラクターの誰もが気づかない中、自分だけが秘密を知ってしまった
うずうず感がたまりませんでした。

タイムマシンのことが分かった頃、僕はすっかり初めに感じたこと
(ぜのんくんは本当は大人説)を「違ったww」と鼻で笑うように
なっていました。
普通にXレンジャーが過去を変えに来たのだと思っていました。
それだけに、ぜのんくんの世界が自殺未遂で昏睡中の19歳ぜのんの
夢から生まれた世界だということが分かった時は衝撃を受けました。
最初の頃のように覚悟をしていなかったものですから……。
しかし、世界は消えないということで安心しました。

今にして思えば、オープニングのモノローグは
「子供に戻る前のぜのんくん」(最初の妄想)のものでも
「未来から来る前のXレンジャー」(途中の想像)のものでもなく、
現実の大学生ぜのんと、その心の中で泣いている
オルタナティブ・ぜのんのものだったのだと思います。

このように、世界を味わいながら進めるのが本当に楽しいゲームでした。


【気になったところ】

何か意図があってのことかも知れませんが、
プレイしていて気になったところを一応書いておきます。

・てんしのわっか
もらった時に「最強のぼうしです」と書かれていたので嬉しかったのですが、
装備欄を見てみたらてんしのリボンより2弱かったので残念でした´・ω・`

・アイポータブルの未収録曲
Moon Whistleは氷石彩亜さんによるBGMも素晴らしかったです!
けつばん以外全部集めたのですが、自爆しそうな子供たちのいる
隠しマップなどで流れている曲(Mhg_m14.mid)が
収録されていませんでした。
他の曲とファイルの名前が違うのと何か関係あるのでしょうか。

・ハルトのインフェルノ
最終章になっても、セイントファイアにはならないのですね……。
心の奥底には、まだ「ねたみのほのお」が残っているのでしょうか……。
そんなことはないと信じたいですが、
ハルトくんの心の不安定さはとても心配です。

・14年後の川
人々の環境への意識が高まったことで、ポイ捨ての缶がなくなる
ことを期待したのですが、そのままだったので残念でした。


【好きなところ】

・シャウト
大声を出すからいけないんだよと言われていじめられていた
ぜのんくんが「シャウト」を武器に活躍するのがいいですね!

僕は、Moon Whistleという作品自体が声を上げていると感じました。
「人の心の叫びを聞いてあげて」
「自分の心の声にも耳を傾けてあげて」
「素直な気持ちを出して、それでぶつかったとしても、
 ずっと腹の内で憎んだり蔑んだり恐れたり悲しんだりしているよりいい。
 声を出して戦わなければ、分かり合うチャンスは来ない」
そう語りかけているように感じたのです。
(もちろん感じ方は人それぞれです)

ですので、シャウトが技なのがとてもよかったです。
声を出していいんだよとMoon Whistleが言っているようでした。
スーパーシャウトがコロンちゃん専用技なのは残念でしたが(笑)

・ハルトくん
おじいちゃん想いでマグマの味方になってあげたい、勝たせてあげたいと
思っていたり、パパのことも好きでプレゼントを大切にしていたりと、
大人から見るとなかなか可愛い子供ですよね。
かつて脅して言うことを聞かせていた町の子供にまで
「かわいそうな子」扱いされていたのがよかったです。
どんな人も、多角的に見れば可愛いものだと思うので、
ハルトくんの描かれ方は好きでした。

・けいこさん
あのイベントは、現代の幼稚園のけいこさんのことを覚えているか
どうかで衝撃度が違いそうですが、僕は覚えていたので
「あの子死んじゃったの!?」と大変ショックを受けました。
しかし無事助けることができ、しかも芸術家として花開いてくれて
とても嬉しかったです。

・ツルタ先生
ぜのんくんへの愛が深い……。
現実の世界でも、ツルタ先生だけはぜのんくんを嫌わないでいて
ほっとしました。
母親でさえ気づかなかったのにXレンジャーの正体を見抜くことが
できたのも愛ゆえでしょうし、途中まではXレンジャーとなら
歳も近くてお似合いなのでは……と思っていました。
もう二人が会うこともないのだと思うと少しさみしいです。
でも、20歳ぜのんが(別れ際にツルタ先生のカードを渡していれば)
ツルタ先生のエールを胸に新たな一歩を踏み出すというのも、
安直なハッピーエンドよりトゥルーエンドという感じがして
よかったです。


【最後に】

ふりーむの掲示板にも、プレイ前の人が目にしても問題ない
感想を書き込みました。
確か、コメントが書き込まれるとトップページの
「話題のフリーゲーム」欄に掲載されるのですよね。
すでに名作として名高いMoon Whistleですが、少しでも
宣伝のお力になれれば幸いです。


素晴らしい作品をありがとうございました!
 

Re: 書きました!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年 8月13日(火)09時54分47秒
返信・引用
  > No.476[元記事へ]

どうも、バブリスマンさん。
早速拝見しました!

よく書いてくださってありがとうございます!
素敵ですね。
今後も頑張ってください!
 

書きました!

 投稿者:バブリスマン  投稿日:2013年 8月13日(火)00時27分13秒
返信・引用
  こんばんは。
私のブログにレビューを書きました。

間違った紹介をしていないか確認をしていただきたいのでぜひ一度、私のブログに足を運んでいただけるとありがたいです。

記事にアドレスを書くと投稿できないみたいなのでお手数ですが「バブリスマン」「FANTASIC TASTE BLOG」で検索をかけて私のブログを見つけていただけるとありがたいです。
 

Re: はじめまして

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年 8月 9日(金)10時58分24秒
返信・引用
  > No.474[元記事へ]

どうも、バブリスマンさん。
神無月サスケです。

ムーンホイッスル、プレイしてくださってありがとうございました!
楽しんでいただけたようで幸いです。大変励みになりました!

今後もぼちぼち頑張ります!

 

はじめまして

 投稿者:バブリスマン  投稿日:2013年 8月 9日(金)00時55分24秒
返信・引用
  はじめまして。
氷石彩亜さんのサイトで「ムーンホイッスル」のことを知りました。

「ムーンホイッスル」、本当に面白かったです。
後日、私のブログでレビューを書かせていただきます。
他のゲームも近いうちにプレイします。

それでは、この辺で失礼いたします。

 

レンタル掲示板
/49