teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: Another Moon Whistleの感想

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年11月17日(日)18時02分4秒
返信・引用
  > No.491[元記事へ]

どうも、しんさん、
アナザームンホイ、プレイ有難うございます!

人を選ぶゲームであることは十分承知でしたが、
しんさんのような感性の鋭い方ならきっと感じてくれるだろう、そう思っていました。
僕の思っていた以上に、いろいろと感じてくれてよかったです。

本当に絶望的な中から、希望を見出すというゲーム内容。
少年犯罪が特に問題になっていた時期なので作った少年Aというキャラでしたが、
むしろ今のご時世にも通用するんじゃないかと思います。

しんさんに気に入っていただけて、そしてお役に立てたようで、嬉しいです。

ぼくのすむまちは、携帯電話アプリとして出たこともあり、気軽にプレイできると思います。
気軽にやるつもりでやってくださると幸いです。

ありがとうございました!
 
 

Another Moon Whistleの感想

 投稿者:しん  投稿日:2013年11月17日(日)14時32分53秒
返信・引用
  Another Moon Whistleをすすめてくれてありがとうございました。
この作品は、小学生では難しいかもしれない
その渦中にいる中高生はかなり辛く感じるか、無視するかもしれない
しかし、似た状況になったとき、考える助けになると思う。
一般的には主人公たちの優しさ、勇気、友情などの徳の勝利を描くことが多いと思います。
しかし、この作品は徳を持つゆえの苦しみや、その苦しみに耐えかね、罪を犯すことまでが描かれていました。敵である少年Aとその仲間すらそうでした。
この作品を苦しいと感じるのは、そこにあるのだと思います。
自分たちの姿を見るようで辛いと・・・
最後のダークムーンに対する勝利は、カズトたちや少年Aがついに自分たちの心の中に希望を見つけたように感じました。
こんなことをゲームで表現できるのかとおどろきました。物語の強さはムーンホイッスルより上だと思います。忘れられない作品になりました。
次は、ぼくのすむまちをやってみます。
 

Re:Re:お願い

 投稿者:とびマリ  投稿日:2013年11月12日(火)22時08分40秒
返信・引用
  ありがとうございます!編集がんばろう!
 

Re: お願い

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年11月12日(火)17時12分58秒
返信・引用
  > No.488[元記事へ]

どうも、とびマリ様。
神無月サスケです。

> このムーンホイッスルを実況していいですか。すでに収録はしております

快諾させていただきます!
ぜひ、動画をアップしてくださると嬉しいです。
 

お願い

 投稿者:とびマリ  投稿日:2013年11月12日(火)16時43分53秒
返信・引用
  このムーンホイッスルを実況していいですか。すでに収録はしております  

Re: 感想

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年11月 7日(木)18時31分22秒
返信・引用
  > No.486[元記事へ]

どうも、しんさん。
拙作ムーンホイッスルXP、プレイしてくださってありがとうございます。
最近、ネタに走って、『登場する人々は人の形をした看板や自販機だったり、化け物に殺される人形だったりする』ゲームが多いんですよね。
そしてそういうのが流行っているわけですが、あえて僕はずっと、人間を描くことにこだわってきました。
結果、あまり流行っていないのがくやしかったのですが、しんさんのような方に受け入れてもらえて
大変嬉しいです。届く人に、ぜひ届いてほしい、そんな気持ちが届いてくれて嬉しいです。

ゲームをプレイしていろいろと感じてくださったようで嬉しいです。
やはり僕のゲームをきっかけに、いろんなことを考えてくれるのが一番嬉しいです。

また、ムーンホイッスルには2003年に完成した続編のAnother Moon Whistleもあります。
www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282166.html
未プレイなら、こちらもおすすめです。
ただひたすら重苦しい話が続くだけ、という反響が多く、明るい話を求めている人には向きませんが、
いろいろと考えたい人にはおすすめです。

僕も、やはり最近、ゲーム業界が開発費の高騰の割に収益を上げられない状況が続いた結果、
利益主義に走っているのは感じています。
でも、そんな中で、どうしても自分なりの表現がしたい、そんな風に思っています。
その結果、そこまで評判になれないのは苦しいです。でも、届く人に一人でも多く届けたい、
その思いは変わりません。受け取ってくれる人が一人でも多くなることを信じて、
これからも頑張ってまいります、ありがとうございます。
 

感想

 投稿者:しん  投稿日:2013年11月 7日(木)13時15分6秒
返信・引用
  ムーンホイッスルやりました。
他のゲームで登場する人々は人の形をした看板や自販機だったり、化け物に殺される人形だったりするけど、これは違った。人間が描かれていると思った。
主人公以外の町の人々の成長が感じられた。それに、ゲームにはそもそも登場もしないような人々に居場所があってよかった。
 団地で真実が語られるまでは、主人公や仲間が強くて、知恵もあって、正義感もあって、ちょっとできすぎているんじゃないか、と思うところもあった。
真実を知ると、本当はそれが後悔や、悲しみから生み出されたものだと納得した。
でも、もしかしたら強さや知恵は、現実の世界でも後悔や、悲しみから生み出されるのかもしれない。
ただ突っ込ませてもらうと、ヒャクエンキンイツが軽くて・・・前半だったらよかったのにと思ったのと、シャトルキッズはリサイクルよりリユースだって思いました。
あと戦中のことがさらっとしていて、亡霊と戦うのはちょっと、でもハルトがもどってからおばあさんの言うセリフはよかった。心の中が戦争中だと他人の話は受け止められないだろうから。
町の曲や、商店街の曲は子供のころのわくわくする感じを思い出しました、夕方の曲はほんとに家に帰りたくなりますね。
最近のゲームは課金で金をむしり取るだけというのは偏見だったな、思いを込めている人もいるというのを知ることができた。ありがとう。
 

Re: XPのこゆきちゃんについて

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2013年11月 4日(月)23時43分27秒
返信・引用
  > No.483[元記事へ]

どうも、cojuさん。
昔からのファンなのですね!大変嬉しいです。
早速ですが、質問にお答えします。

> XPは初めてでしたが、お聞きしたいことがあります。
> 人間不信の集落で起きる「サプライズイベント」は、特定の人を連れて行かないと起こらないのでしょうか。

ずばり、その通り、ハルト君が仲間にいないとおきません。
こちらのイベントが検索してもヒットしないのは、最近のバージョンで新たに追加された
イベントだからだと思います。
僕ではなく、ファンの方のご提案により作られたもので、その結果、コロンちゃんを仲間にする時などに
ちょこっと台詞がこのイベントのために追加されていますが、完全に探索を楽しむ方のための
サービスになっていますね。
作者の僕としては、試験的に入れたものなのですが、cojuさんのように気に入ってくださる方がいて
大変嬉しいです。
こういうイベントが追加されるということは、要するにハルト君が愛されているってことですね。
いいことです。

最後に。長年動きのないムンホイですが、もしかすると近いうちに新たな展開があるかもしれません。
ちょっと画策中です。ムンホイを愛してくれる人のために、ちょっと僕も頑張りました。
そちらも楽しみにしてくれると嬉しいです。

では!今後もムンホイを愛してくださると嬉しいです!
 

XPのこゆきちゃんについて

 投稿者:coju  投稿日:2013年11月 4日(月)22時11分43秒
返信・引用
  初めまして!小さい頃からムンホイを愛している者です。
今回数年ぶりにプレーしました。

XPは初めてでしたが、お聞きしたいことがあります。
人間不信の集落で起きる「サプライズイベント」は、特定の人を連れて行かないと起こらないのでしょうか。

検索してもヒットしなかったもので・・・。

もし、彼を連れて行かなかった場合、他のメンバーのステータスが良くなったのでは??
と思ったんです!


XPも楽しいです♪
 

Re: Moon Whistleについて

 投稿者:Toru  投稿日:2013年10月 8日(火)21時52分52秒
返信・引用
  > No.481[元記事へ]

こんばんは。返信ありがとうございます。

> これは確認済みです。ただ、致命的なものではないことと、「通行判定の自由度を高めるためにこれもあり」と判断したため、残しています。
> いろいろと通行判定の可否については悩んだんですが、「動けそうなところで動けないストレス」の方が
> 「通れないはずのところに入れてしまった」ということよりも大きいことを経験則で感じているので、
> そういった結果なのです。
確かにそれもそうですね!納得しました。
僕も自作ゲームでは意識しようと思います。

では、台風にはお気をつけください。
失礼致します。
 

レンタル掲示板
/49