teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 感想書かせて頂きました!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年12月 3日(土)23時17分17秒
返信・引用
  > No.372[元記事へ]

箱さんへのお返事です。

> 「Moon Whistle XP」の感想をふりーむの方で書かせて頂きましたので報告します。

ありがとうございます!
こちらも読ませていただきました。
僕のわがままに応えてくださいまして本当に感謝しています。

ふりーむは結構影響力が大きいサイトなので、ここに書いてくれる人が増えてくれると
嬉しいなあと思っていたため、箱さんがとてもいい感想を書いてくれたことに
とても感動しています!

ローカルにも保存して大切にさせていただきますっ!
繰り返しになりますが、ありがとうございましたっ!
 
 

感想書かせて頂きました!

 投稿者:  投稿日:2011年12月 3日(土)22時31分9秒
返信・引用
  神無月サスケ様、こんばんわ。
「Moon Whistle XP」の感想をふりーむの方で書かせて頂きましたので報告します。
今まで私自身他のフリゲの作者様の掲示板に書かせて頂くことは何度かありましたが、今回の様に大手DLサイトで書くのは初めてなので文章が稚拙だったら申し訳ないです。

ではまた、何かの機会にお付き合いください。
 

Re: クリア報告です

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年12月 1日(木)01時53分20秒
返信・引用
  > No.370[元記事へ]

箱さんへのお返事です。

どうも、箱さん。2日連続の感想ありがとうございます。

あなたの熱さに感激です。
そこでお願いがあるのですが、もしよろしければ、
このページの文頭にある「ふりーむ」の感想掲示板にも
何か思いを書いていただけないでしょうか。
ここには僕のファンと関係者しか来ませんが、
あそこに感想を書けば、ふりーむ関係者が皆見てくれるので!
今回書いてくださったことをかいつまんで書いてくれると嬉しいです。


アナザームンホイについて。
そこまで評価してくださってくれてありがとうございます。
やはり「生の感情」をここまで込めたゲームってなかなかなかったからですね。
本当に当時は僕も熱かったです。凄いゲームを作るんだ!って心意気だけは
たくさんあって、それがこういうベクトルになったわけです。
当時からフリゲ界隈では情熱は市販ゲームの真似をいかにするか、というベクトルに
シフトしかけていて、今もそういうのが多いのですが、それを見るにつけて
こういうベクトルでやったのはよかったです。

> キーチVSという漫画に以下の様な台詞(要約です)があります。
>
> 「『世の中はどうせ汚い』という子供に、『聞いたふうな口をきくな』って堂々と怒鳴れるか!?『汚いから上手く立ち回れ』とアドバイスするだけか!?世の中汚いと平然という大人は子供に謝れ!!」
(中略)
> 改心前のマグマを見てこの台詞が浮かんできました。このおっさんもXレンジャーも
> 本当に格好いい正義の味方だと思います。

まさにその通りだと思います。今は正義の味方がしにくい。
ついったーで、「正義の味方」って言葉を使ったのはは月光仮面が初めてで、
その前は皆「正義」だったらしいです。Xレンジャーも月光仮面の造詣を意識している
偶然があります。そしてそういう正義の味方は今本当にこれが求められているのでしょうね。
僕は今の世の中の流れには強烈な違和感を感じており、次の作品を作るなら、
この違和感をこそ、作品にしてアンチテーゼを突きつけたいと思っています。

> > これは僕が敬愛するマザーのことですね!確かマザー1の箱に書いてあったフレーズだ  > と思います。
> やはりご存知でしたか!私も好きなんです。

マザー2までプレーされたとのこと。僕も2までが好きですよ。特に2なんて何度クリアしたか。
3は1度しかクリアしていませんがそれでおなか一杯でした。いろいろと詰め込みすぎでした。
20代前半のころまでずっとプレイしていましたが今久々にプレイすると何を感じるのかな、と
僕も思います。

> アナザーをプレイした時から、きっと作者様は苦労を積まれたのだろうと思っていました。恐らくムンホイシリーズはいろんな意味で難産だったことと思います。
> そのお陰と言ってしまえば不謹慎だとは思うのですが、ムンホイシリーズが誕生して私もプレイすることが出来たのです。そこに私は本当に感謝しています。

苦労をわかってくれてありがとうございます。おっしゃるとおり非常に難産でした。
僕の当時の人生がかなり犠牲になったというか、かなりめちゃくちゃになった部分もありました。
ただ、そういう部分は時間で修復可能ですが、そうやって出来た作品は残ることを考えると
やはり僕は創作をして正解だったと思うわけです。

これからも、復帰して、創作がしたいです。
応援ありがとうございます!

 

Re: クリア報告です

 投稿者:  投稿日:2011年11月30日(水)20時47分35秒
返信・引用
  神無月サスケさんへのお返事です。

こんばんは、二夜の連投失礼します。
レスありがとうございました。

> あの作品は、公開最初の年は否定的な意見ばかりで、公開停止も考えたのですが、

やはりと言っては何ですが、作者様の生の感情が伝わってくる感じが当時はしていたことを覚えています。しかし、だからこそ神無月サスケ様の本気が伝わってくることもまた事実で、私も本気で向き合うことができました。
これは恐らく市販のゲームでは達成しえないこと、フリゲだからこそ達成できたことと思っています。今となっては神無月サスケ様の英断にただただ頭の下がる思いでいっぱいです。

ムンホイXPに関しての余話ですが、
キーチVSという漫画に以下の様な台詞(要約です)があります。

「『世の中はどうせ汚い』という子供に、『聞いたふうな口をきくな』って堂々と怒鳴れるか!?『汚いから上手く立ち回れ』とアドバイスするだけか!?世の中汚いと平然という大人は子供に謝れ!!」

大衆に向かって、こうおっさんがラストシャウトします。
改心前のマグマを見てこの台詞が浮かんできました。このおっさんもXレンジャーも本当に格好いい正義の味方だと思います。
今の世の中、胸を張って正義の味方がしにくいことが残念でなりません。
そしてムンホイの世界の方が現実の世界よりも良い世界に見えてしまうあたりが洒落になってないと思いました。

> これは僕が敬愛するマザーのことですね!確かマザー1の箱に書いてあったフレーズだ  > と思います。

やはりご存知でしたか!私も好きなんです。
私は2までしかプレイしたことが無いのですが、子供の頃プレイしていた時は何が楽しいのか分からない、でも楽しく感じてしまう不思議なRPGでした。
成人してからリプレイしてみると全くイメージが違うので本当に不思議なRPGですね。

> 最近はなかなか調子が乗らない(実はうつ病なんです)のですが、いつかまた復帰して  > 凄いのを作ろうともくろんでおります。

アナザーをプレイした時から、きっと作者様は苦労を積まれたのだろうと思っていました。恐らくムンホイシリーズはいろんな意味で難産だったことと思います。
そのお陰と言ってしまえば不謹慎だとは思うのですが、ムンホイシリーズが誕生して私もプレイすることが出来たのです。そこに私は本当に感謝しています。
気軽に頑張れとは言いたくないですし言える資格もなく、どうかご自愛をと定型文らしい定型文しか言えないことが歯痒いです。
これからも無理をなさらず、気が向いた時にまたご自分の創りたいと思った作品をプレイさせて頂けたら嬉しいです。
本当に長くしてしまいましたが、これにて締めさせて頂きます。
不快に思われる文章もあったかもしれません、ご容赦の程を。
 

Re: クリア報告です

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年11月30日(水)03時37分26秒
返信・引用
  > No.368[元記事へ]

箱さんへのお返事です。

どうも、箱さん。はじめまして!
プレイ報告、感想嬉しいです。

箱さんはアナザーから入られたのですね!
あの作品は、公開最初の年は否定的な意見ばかりで、公開停止も考えたのですが、
数年経過してくると少しずつ評価されるようになったという経緯があり、
箱さんのように感銘を受けてくれる人も現れたため、やはり公開停止にしなくて
よかったと思っています。

今回初代をリメイクしようとした最大の動機は、初代がツクール95だということで
敬遠していた人にプレイしてもらいたいということでした。まさに箱さんのような
人にリメイクをプレイしてもらえてとてもよかったです。

> もう十数年も前に発売されたとあるRPGによく使われる「子供は大人に、大人は子供に」
> という言葉が真っ先に浮かびました。

これは僕が敬愛するマザーのことですね!確かマザー1の箱に書いてあったフレーズだと思います。
マザー2も「大人も子どももおねーさんも」ですしね。
ムンホイも特に年齢層を想定しなかったのですが、そんな感じになることが出来たことを
とても嬉しく思います!そして、

> 個人的にはアナザーのほうが「子供は大人に」で、初代(リメイクですが)のほうが
> 「大人は子供に」が強くイメージされます。

という考察はとても興味深いです!初代とアナザーは特に対照的に比較されることが多いですが
一番的確に言い表した言葉だと思います。
ムンホイXPはオリジナルの探索の楽しさに加えてさらに隠し要素を増やしたこともあり、
そこが楽しんでいただけたようで嬉しいです。

思えば、ムンホイXPは、初代の操作性の悪さを払拭するように地味に操作性のよさにこだわりました。
そういう点もあって、最後までプレイしていただけたのだと思います。
初代は20時間以上かかっていたプレイ時間も、リメイクは12時間前後でクリアしたという
報告をよく聞きます。ダッシュや戦闘高速化の効果なのですね。
こういう細かいところにこだわってよかったです。
そして気に入っていただけたようでよかったです。

> 長々と失礼しました、今晩は美味い酒が呑めそうです。

応援ありがとうございます!今後も頑張ります。最近はなかなか調子が乗らない
(実はうつ病なんです)のですが、いつかまた復帰して凄いのを作ろうともくろんでおります。

いいお酒が飲めるといいですね!
それでは失礼します!
 

クリア報告です

 投稿者:  投稿日:2011年11月29日(火)18時52分14秒
返信・引用
  神無月サスケ様、はじめまして。
今回ムンホイXPをDLしクリアさせて頂きました。
私は数年前、丁度思春期真っ只中の頃にアナザーと出会い、フリゲのみならず市販のゲームにもここまで強烈なメッセージ性を帯びた作品が今まであったかと驚いたものでした。
私が今日でもフリゲを愛してやまないのは、このアナザーとの出会いも大きな要因の一つと言っても過言ではないでしょう。
初代ムンホイも名作と名高いということは聞き及んでおりましたが、ツクール95製だったということもあり当時は敬遠していたことも事実でした。
しかし今回XP製としてリメイクなされたと言う情報を得ましてぜひともプレイしてみたいと思いました。

以下感想です。
もう十数年も前に発売されたとあるRPGによく使われる「子供は大人に、大人は子供に」という言葉が真っ先に浮かびました。
個人的にはアナザーのほうが「子供は大人に」で、初代(リメイクですが)のほうが「大人は子供に」が強くイメージされます。
寄り道要素満載でいつまでも冒険したくなるマップとイベントからは「遊び心」と「冒険心」を、人の息遣いと温かさが伝わるスクリプトとシナリオからは「子供心」を強く感じました。
もう他の方々も散々言われていることと思いますが、夕暮れになっても本当にいつまでも冒険していたくなるほど面白かったです。
今子供である方はもちろん、それ以上に社会人になって疲れてしまった人にこそプレイして欲しい、ムンホイXPはひたすらそんなゲームでした。

初代ムンホイを生み出してくれたこと、そしてリメイクしてくれたことに感謝したいです。
ムンホイXP、本当に面白かったです。
これからもお体に気をつけて、神無月サスケ様がプレイヤーに響く作品を生み出していかれることを願っています。
長々と失礼しました、今晩は美味い酒が呑めそうです。
 

Re: こんばんは

 投稿者:hirokara  投稿日:2011年11月22日(火)10時32分57秒
返信・引用
  > No.366[元記事へ]

神無月サスケさんへのお返事です。

> hirokaraさんへのお返事です。
>
> > 以前、『Moon Whistle』の実況プレイ動画を上げさせていただいた者です。
> > 本当にありがとうございました!楽しかったです。
>
> 僕も少し拝見いたしましたが、随分とレベルを上げたりしているので
> 凄く新鮮でした。こんな楽しみ方があるとは、とても意外でした。
> 特に、NPCであるはずのハルトをあんな高レベルまで上げていたのはとても凄いですね!
>
> > 今度はアナザーの方をプレイさせていただきます。
>
> これも少し観ました。ぜひ頑張ってください、応援しています。
> 問題点などは特にありませんが、シナリオがかなり賛否分かれますので
> 心の準備をしっかりしてからプレイするといいかと思います。
> えぐい話やシリアスな話は多いですが、グロはないのでご安心ください。
>
> では。ご健闘を祈ります。

ありがとうございます!
 

Re: こんばんは

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年11月21日(月)23時56分53秒
返信・引用
  > No.365[元記事へ]

hirokaraさんへのお返事です。

> 以前、『Moon Whistle』の実況プレイ動画を上げさせていただいた者です。
> 本当にありがとうございました!楽しかったです。

僕も少し拝見いたしましたが、随分とレベルを上げたりしているので
凄く新鮮でした。こんな楽しみ方があるとは、とても意外でした。
特に、NPCであるはずのハルトをあんな高レベルまで上げていたのはとても凄いですね!

> 今度はアナザーの方をプレイさせていただきます。

これも少し観ました。ぜひ頑張ってください、応援しています。
問題点などは特にありませんが、シナリオがかなり賛否分かれますので
心の準備をしっかりしてからプレイするといいかと思います。
えぐい話やシリアスな話は多いですが、グロはないのでご安心ください。

では。ご健闘を祈ります。
 

こんばんは

 投稿者:hirokara  投稿日:2011年11月21日(月)23時39分33秒
返信・引用
  以前、『Moon Whistle』の実況プレイ動画を上げさせていただいた者です。
本当にありがとうございました!楽しかったです。
今度はアナザーの方をプレイさせていただきます。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16232703
削除、改善等何かあればすぐに対応致します。
 

Re: おたんじょうび おめでとう ございます

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年10月 3日(月)13時23分33秒
返信・引用
  > No.363[元記事へ]

或野 吟山さんへのお返事です。

どうもお久しぶりです。
午前0時0分丁度に書き込みありがとうございます。
もう歳は取りたくないと思い、なんだかうつ気分が高まっている今日ですが
ひとまずお祝いありがとうございます。

> 「Moon Whistle XP」、ぼちぼち遊ばせて頂いております。

こちらも少しずつ進めてくれているようでありがとうございます。
この作品は一気にやるのもいいですが、ゆっくりやるのもいいと思います。
操作性がよくなった分、ストレスも少ないでしょうし、ぼちぼちプレーしてくださいね!

では。今後ともよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/49