teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 私にもクリアできました!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年12月24日(土)15時50分0秒
返信・引用
  > No.382[元記事へ]

どうも、あかねさん。
プレーありがとうございます!
どうやら拙作のフルコースをプレイしていただけたようで感激です!

そして熱い感想ありがとうございます!嬉しいです。
読ませていただくと、相当やりこんで下さっているようですね!

エイジ君への思い入れ、しかと確認しました!
かなり細かい文章までしっかり読んでくださっているので感激です。
細かい文章は、「読む人だけ読んでもらえればいい」くらいの気持ちで
入れているので、それをことごとく読んでくれているのが嬉しいです!

やはり2周目をプレイしてくれたのが大きいと思います。
本当に嬉しいです。

アナザーのジャッジのシステムも感想をくれてありがとうございます。
> 思うがままにやったらダイチの裏ルートに入ってしまったのは悲しかったです。

あのシナリオは、まだ動物愛護法が改正される前に入れたものです。
今なら有罪です。本当に激しいものを入れてしまったと思い、
一度は公開停止も考えましたが、今年はムンホイXPをプレイしてくれた皆さんの多くが
アナザーも初プレイしてくれたようで、またブームが再来しているようで
なんだか複雑な気分です。

アナザーも2周目をしてくれるとは、頭が下がります。
アナザーは毎回プレイするたびに微妙にメッセージが変わるし、
5章でマックスとエイドスのどちらを仲間にするかによってもメッセージが違ってくるので
(6~8章のジャッジの展開は2種類×表と裏ルート=4種類作っています)

そしてなるみちゃんの絵もありがとうございます!
なるみちゃんは人気ありますね!pixivでも拙作の絵を見かけますが、
結構見かけますが、なるみちゃんが多いです。
嬉しいです!

本当にありがとうございます!
今後も頑張ります!
 
 

私にもクリアできました!

 投稿者:あかね  投稿日:2011年12月24日(土)14時26分22秒
返信・引用
  はじめまして!
ムーンホイッスルXPとアナザーとぼくのすむまちの全部をクリアしました!

ムーンホイッスルはフリーゲームのレビューサイトで
すごく評価されてたからプレイしてみたんですが…
これはすごい!内容が濃い!と驚きました。

私もツクールを持っていて、ゲームを作っていますが
膨大な量のイベントやテキストに感動しました。よくこんなに出来るなと思います。
テキストの一文一文も丁寧に打ち込まれてる感じが好きです!読んでて楽しい!

多くの人と同じく、私もぼくのすむまちは3話が一番好きです。
妙にコミカルな感じとエイジ君の人柄でしょうか。
おばさんに「美少年に見える」と言われて『美少年、か………。』というセリフとかも
なんだかギャグっぽくて楽しいです。
このときエイジ君はにやけていたんでしょうかね?←

サスケさんの作品は一週目も楽しいけど、二週目も新しい発見が多くてとても楽しいです!
ぜのんが指紋認証機械をパスした理由とか。
苗字が二宮だったとか。
コロンちゃんがラストシャウト覚えたりとか。(コロンちゃんが最強な気がしてきました)

アナザーはムンホイをクリアしてからプレイしました。
ダッシュがないのはちょっと億劫だったけど、
テキスト量が膨大でやりがいのあるゲームでした!
こっちのほうでも、
・最初のバトルのとき出会わないようにルートを変えてみても
 上から下からすごいスピードで走り寄ってくるエイジ君
・バトルのしょっぱなから悪口をぶつけてくるエイジ君
・そしてかつみちゃん登場にあわてだすエイジ君
・バトルに負けてまむしドリンクを毎回律儀に落としていくエイジ君
・まむしドリンクが大人のしるしだと勘違いしているエイジ君
・さりげなくヒントらしきものをくれるエイジ君
・常にケチャップを持ち歩き食べられる野草につけて食べるケチャップ好きなエイジ君
・カブトムシを捕り近所の子供に売るエイジ君
・いまいち悪役になりきれてないエイジ君
・妙に親切なエイジ君
・なぜかレアアイテムを持っているエイジ君
・愛犬が犬小屋と同化しているエイジ君

この揺るぎないエイジ君が大好きです。
ぼくのすむまち3話で
『優しさが足りないから生きる資格がない!』と言っていたのはありゃーと思いましたが。
エイジ君がそんなこと言っちゃいけないって言いだしたんじゃないの。

アナザー特有のシステム『ジャッジ』も色々と考えさせられました。
思うがままにやったらダイチの裏ルートに入ってしまったのは悲しかったです。
猫派なので。
プレイしたのがちょうど「猫の死体を学校に持ってきてクラスメイトに見せびらかした」という事件の頃だったので、リンクしてて怖かったです。

ムンホイは私の中で忘れられないゲームになりました。
今さっきぼくまちの3話二週目を終わらせたところです!
次はアナザーの二週目をやりたいと思います。

これからもがんばってください!
私にもクリアできました!お絵かき145255
 

Re: クリア報告です。

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年12月22日(木)09時29分2秒
返信・引用
  > No.380[元記事へ]

白鷺みすとさんへのお返事です。
どうも、プレーありがとうございます!

シナリオを気に入ってくれたようで幸いです。
あのシナリオの原案はブラック・ウルフさんと会った時に
二人でわいわい言いながら作り上げたものでした。
二人のダークなオーラがうまく作用したのだと思います。

また、戦闘についても気に入ってくれて幸いです。
> 魔法反射にはかなりお世話になりました。
そうでしたか!実は今回の戦闘では、技の数を抑える代わりに
VX Aceならではの効果を使ってみたのです。
リジェネや装備中だけ特技を覚えることに加え、
魔法反射はまさに、VX Aceゆえの新機能ですよね!
おかげで一味違った戦闘が作れました!

本当に楽しんでいただけたようでよかったです。
このゲームは独特すぎて、採用までに、かなりトシ重さんを青くさせ続けた経緯が
あるのですが、本当に採用してくれたエンターブレインには
足を向けて寝られません。
 

クリア報告です。

 投稿者:白鷺みすと  投稿日:2011年12月22日(木)06時19分49秒
返信・引用
  おはようございます。
「勇者と心の鍵」クリアさせていただきました。

シナリオは先をみたいとおもい、はまりながら
プレイしていました。

魔王の設定もきちんと考えられているのは
珍しいと感じました。


戦闘は、きちんと戦っていればレベルもあがりやすかったので
ちょうどよかったです。

魔法反射にはかなりお世話になりました。

楽しい時間をありがとうございました。

http://pro.tok2.com/~tukuruland/html/

 

Re: クリア報告です

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年12月19日(月)22時47分49秒
返信・引用
  > No.378[元記事へ]

どうも、弓矢さん。
ついったーではいつも交流を楽しませていただいております!

このたびは勇者と心の鍵、プレイありがとうございます!
そしてクリアおめでとうございます!

最初に出てくる動物マックスは、僕のゲームに度々登場する
マスコットキャラで、猫とゴジラをイメージしています。

シナリオの方は、ブラックウルフさんとオフで会った時に
二人で「こんなの作ったら凄いよね」みたいにお互い悪乗りして
かなり凄いものが出来上がった感じです。
彼も僕も社会風刺作らせたらどこまでも暴走する人たちなので
こんな結果になりました。

最後の問いかけ「あなたの周囲に魔王はいるか?」は実は
打ち込みながらアドリブで入れた台詞なのですが、
結構気に入っています。あれは現代社会の混沌だけれど、
ひとたびそこに目を向ければ大きく変えられるんだぞ、という
メッセージでもあります。

戦闘については、二度ほどバランスを調整しなおしました。
最初はボスの難易度が高すぎて結構全滅していたりしたため
難易度を下げました。若干下がりすぎたボスもいますが、
このくらいが丁度いいかな、と思っています。

こんな感じで、サンプルゲームとしてはかなり異色なものだったと
思いますが楽しんでいただけたようで何よりです。
今後もいろいろと頑張ります。

ありがとうございました!
 

クリア報告です

 投稿者:弓矢  投稿日:2011年12月19日(月)22時25分2秒
返信・引用
  こんばんわ。ツイッターではどうも。
サンプルゲーム「勇者と心の鍵」をプレイさせて頂きました。
猫?トラ?なのかな・・?
マックスくんに導かれ、ついつい夢中でプレイしてしまいました。

考えさせられる内容でした。
社会風刺が入ってますね、村長さんのセリフは特に。
今の日本の状態を物語っています。
日本がこのゲームのように「いい方向」にいかないのが今の現実ですね。
作者さんの心の叫びが聞こえたような気がします。
現実で魔王がいるとしたら、誰なんでしょう。
他人に迷惑をかける人、困らせる人、平気で心を傷つける人、見下す人、馬鹿にする人・・・。
悪意を持って人を接する無神経な人間達が「魔王」だと私は考えています。
あっち世界の魔王みたいに魔法と力はないですが、行動力と発言力があるイメージです。

ちょっとKYな発言する主人公とそれをフォローする
リンダのやりとりに微笑ましさを感じました。
二人はいいコンビですね。
将来二人が一緒になればいいのですが。(私の願望です・・。

戦闘はキツメでしたが、スキルのおかげでなんとかなりました。
ボス戦では「やられる前にやれ」の勢いでドンドン攻めていかないと、勝てませんね。
でも、ちょうどいいバランスだと思います。
時間を忘れて楽しめたゲームでした。

http://kodokuzin444.blog.fc2.com/

 

Re: あなたの実況で気になった点

 投稿者:hirokara  投稿日:2011年12月12日(月)20時32分20秒
返信・引用
  > No.376[元記事へ]

神無月サスケさんへのお返事です。

> 実を言うとひろからさんの実況の中にある「メタ発言」という言葉には
> それほど気にすることはなかったのですが、
> 最近の僕のゲームを実況する人が同時多発的にこの言葉を口にするようになり、
> その上コメントまで重箱の隅をつつくように「メタ発言、またメタ発言」と、
> まるでゲームを楽しむよりメタ発言探しをしているようなコメントであふれた
> 動画まで見つけたため、それで僕が気を悪くしたのです。

なるほど、そうだったのですか。申し訳ありません。
これからは気をつけていきますね。

> ああいうチュートリアル系のメタ発言が必要なのは、普段ツクール作品をやらない人から
> 「僕は説明書を読まないから、あの台詞を読まなかったら、
> メニューの開き方も分からずにゲームを進めるところだった」と言われたくらいで
> 比較的ゲーム初心者が多い僕のゲームでは必須なのは明らかです。
>
> ひろからさんだけでなく、該当動画の実況者全員に向けた書いた都合上、
> あまり悪影響の無かったひろからさんに対しても
> 強く言う結果になってしまったのは謝ります。

> ひろからさんもメタ発言だと言っていた部分はありましたが、
> この点はこれ単独では全く気にならなかったと思います。

本当~に申し訳ないです!!!!

> > 最後に質問をして本当に申し訳ありませんが、私はゲームを製作したということは
> > 一度もないのですが、製作者側はやはり気になるものなのでしょうか?
>
> これですが、普通は気になりませんし、
> 大抵のことでは作者としては黙っているのですが、
> 今回は複数の動画で同時多発的に、制作者の意図を汲まずに
> 「あら捜しとしてのメタ発言指摘コメント」が相次いだため、
> さすがに気分を害して”強権発動”に至りました。
> 繰り返しになりますが、そういうことですので、
> ひろからさん一人で悪いと言うわけではありません。

そうだったのですか。私もそれは確かに嫌ですね。

> とりあえずチュートリアル系のメタ発言は僕は必要なものと考えています。
> その哲学さえ、理解した上で実況してくれれば、
> 特に実況に制限は設けないようにしたいと思いますので。
>
> 本当に言葉が強すぎて、その部分は謝ります。

いえ、そういうご指摘はありがたいと思いますし、全然OKですよ!

> 今後も、以上の点だけ気をつけて実況してくれたら嬉しいです。
> たまに拝見して楽しませていただいております。

ありがとうございます!こちらからもよろしくお願いします。
 

Re: あなたの実況で気になった点

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年12月12日(月)05時59分43秒
返信・引用
  > No.375[元記事へ]

hirokaraさんへのお返事です。

ひろからさん、コメントありがとうございます。

実を言うとひろからさんの実況の中にある「メタ発言」という言葉には
それほど気にすることはなかったのですが、
最近の僕のゲームを実況する人が同時多発的にこの言葉を口にするようになり、
その上コメントまで重箱の隅をつつくように「メタ発言、またメタ発言」と、
まるでゲームを楽しむよりメタ発言探しをしているようなコメントであふれた
動画まで見つけたため、それで僕が気を悪くしたのです。

ああいうチュートリアル系のメタ発言が必要なのは、普段ツクール作品をやらない人から
「僕は説明書を読まないから、あの台詞を読まなかったら、
メニューの開き方も分からずにゲームを進めるところだった」と言われたくらいで
比較的ゲーム初心者が多い僕のゲームでは必須なのは明らかです。

ひろからさんだけでなく、該当動画の実況者全員に向けた書いた都合上、
あまり悪影響の無かったひろからさんに対しても
強く言う結果になってしまったのは謝ります。
ひろからさんもメタ発言だと言っていた部分はありましたが、
この点はこれ単独では全く気にならなかったと思います。

あと、

> 最後に質問をして本当に申し訳ありませんが、私はゲームを製作したということは
> 一度もないのですが、製作者側はやはり気になるものなのでしょうか?

これですが、普通は気になりませんし、
大抵のことでは作者としては黙っているのですが、
今回は複数の動画で同時多発的に、制作者の意図を汲まずに
「あら捜しとしてのメタ発言指摘コメント」が相次いだため、
さすがに気分を害して”強権発動”に至りました。
繰り返しになりますが、そういうことですので、
ひろからさん一人で悪いと言うわけではありません。

とりあえずチュートリアル系のメタ発言は僕は必要なものと考えています。
その哲学さえ、理解した上で実況してくれれば、
特に実況に制限は設けないようにしたいと思いますので。

本当に言葉が強すぎて、その部分は謝ります。
今後も、以上の点だけ気をつけて実況してくれたら嬉しいです。
たまに拝見して楽しませていただいております。
 

Re: あなたの実況で気になった点

 投稿者:hirokara  投稿日:2011年12月12日(月)04時59分25秒
返信・引用
  > No.374[元記事へ]

神無月サスケさんへのお返事です。

> hirokaraさんへのお返事です。
>
> もうここを読んでいるかどうかわかりませんが、一応書かせていただきます。
>
> あなたの実況、一部見ているのですが、結構気になった点がありました。
>
> これはひろからさんだけに該当する話ではないのですが、
> その気になった点について、うちのブログに書かせていただきました。
>
> http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20111211/p1
>
> もしここを見ておられたら、これを読んで、
> 今後は気をつけて実況をしてほしいと思います。

ブログの方確認させていただきました。大変申し訳ございませんでした。
私としては「メタ発言」は批判的ではないのですが、もしもそういう風に捉えられてしまったのなら、心からお詫び申し上げます。

私はゲーム(特にRPG)は割とよくやる方なのですが、最近のゲームには必ずといって良いほど(私のやるゲームがたまたまそうなのかもしれませんが)メタ発言が出てくるのでほぼお約束的な感じで個人的には凄く愛着のあるものなんです。製作者の心遣いによるものだというのも重々承知しております。ただ、実況ということを考慮すると、控えるべき発言だったのかもしれません。これからは気をつけて実況をしていきます。

それと、最後に質問をして本当に申し訳ありませんが、私はゲームを製作したということは一度もないのですが、製作者側はやはり気になるものなのでしょうか?

私の実況プレイに関してはそういうのが多分多いので(製作者の意図に気づけなかったり、期待に添えないことその他いろいろ酷い。一番厄介なのが心に思ってもいないこととか発言するので・・・)気分を害されることもしばしばあるかと思われますが、どうか温かい目で見ていただきたいと思います。

あと、なるべく今後に活かせるように改善はしていきますので、これからも何かあればコメントでも何でもよろしくお願いします。私もここにはたまに見にこようかと思います。

本当に失礼致しました。
 

あなたの実況で気になった点

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2011年12月11日(日)13時54分25秒
返信・引用
  > No.367[元記事へ]

hirokaraさんへのお返事です。

もうここを読んでいるかどうかわかりませんが、一応書かせていただきます。

あなたの実況、一部見ているのですが、結構気になった点がありました。

これはひろからさんだけに該当する話ではないのですが、
その気になった点について、うちのブログに書かせていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20111211/p1

もしここを見ておられたら、これを読んで、
今後は気をつけて実況をしてほしいと思います。
 

レンタル掲示板
/49