teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


解凍はされているようです。

 投稿者:クロワッサン  投稿日:2012年 5月20日(日)17時07分31秒
返信・引用
  神無月サスケさん、早速の返信ありがとうございます。
問題は解決しました。ちょっと気になる事がありましたので、
ご報告致します。

1)返信を頂いた時点でmwxpの解凍は出来ており、
ファイルの中身はAudio, Data, Graphics,Game,Game,
Gamerxproj,history,readme,RGSS103J.dll

2)「Game」が2つあり1つはメモ帳、もう一つの
「Game」は圧縮ファイルのアイコンではなく、拡張子が分からない
状態のアイコンです。

3)試しにこの「Game」をダブルクリックしたら、
「圧縮(zip形式)フォルダの警告」のウィンドウが出たので実行。

4)解凍したファイルの中はmwxpと同じ。今回はメモ帳のGameの他に、
アイコンがオレンジ色の歯車 Game RGSS Playerがありました。

最初の解凍はダウンロードしたmwxpをダブルクリックしたら
勝手に行われたのですが、二回目はこちらで「よくわからない」Gameを
解凍しなければいけないようです。

ゲーム、楽しませて頂きます!
 
 

ツールを使ってZIPファイルを解凍する必要があります

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2012年 5月20日(日)14時44分24秒
返信・引用
  > No.401[元記事へ]

どうも、クロワッサンさん。
興味を持っていただいてありがとうございます。
早速、質問にお答えします。

ご指摘の件ですが、
恐らく、ZIPファイルが解凍されていないことが原因だと思われます。
ZIPファイルは、解凍するソフトがない場合、
Windows XPでは、ダブルクリックすると中を表示してくれるようになっています。

でも、それだけでは、解凍(展開)せず、圧縮されたままになっています。
このままでは、ゲームを遊ぶことが出来ません。

展開するためには、LhacaやLhasaなどの、ZIPを解凍できるソフトを
ダウンロードし、実行し、このファイルを解凍(展開)してやる必要があります。

参考までに、Lhacaのあるサイトのアドレスを示します。
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
このページの「Lhaca」を選び、出てきた「Lhaca076.EXE」をクリックしてダウンロード
してください。ファイルの指定方法などは、説明書を見るといいでしょう。

うまくいくと、mwxpというフォルダが出来、その中にあるGame.exeをダブルクリックすれば
ゲームが始められます。

以上のやり方は、他のゲームをやる場合も共通です。

……以上が原因だと思いますが、もし上記が理由ではない場合は、
もう少し詳しい状況を書いていただけると対処が可能です。

では、幸運を祈ります。
 

game.exeをクリックしても何もおきません。

 投稿者:クロワッサン  投稿日:2012年 5月20日(日)13時57分32秒
返信・引用
  始めまして。
クロワッサンと申します。
Moon Whistle XPをダウンロードしてgame.exe をクリックしても
何もおきません。パソコンはXPです。

旧バージョンの場合アイコンがオリジナル(?)
のようだったのですが、今回は白いウィンドウ
(PCがその内容を指定できない場合に出てくる)に
なっています。

過去に同じ問題がないか「game.exe」や「始められない」
で検索したのですが出てきません。何がいけないのでしょうか。
お分かりの方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

 

Re: クリアしました!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2012年 3月18日(日)11時51分8秒
返信・引用
  > No.399[元記事へ]

Toruさん、
毎度コメントありがとうございます!

制作に弾みがつくといいですね!
応援していますよ!

では、またお気軽に書き込んでくださいね!
 

Re: クリアしました!

 投稿者:Toru  投稿日:2012年 3月18日(日)10時50分54秒
返信・引用
  毎度ありがとうございます!

さすがに僕よりずっと大人の方を誘うのは無理がありましたね…

でも、大きな夢を持っている僕のような人はたくさんいるはずです。
僕はその人達と一緒に、その大きな夢を叶えていきます。
そして、神無月サスケさんのご期待を裏切らぬ「僕だけにしかつくれないRPG」を必ず完成させ、ここで自信を持って報告したいと思います。
それまで待っていてください。

神無月サスケさんと会話して、夢への決意を新たにすることができました。
本当にありがとうございました!
 

Re: クリアしました!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2012年 3月16日(金)11時06分34秒
返信・引用
  > No.397[元記事へ]

どうも~。

「自分にしか作れないもの」、ぜひ、それを目指してくださいね!
>今日のRPGゲームに「これは新しい!」と思えるものが少なくなってしまったのではないのかとも思います。
これは正しい反応だと思います。なぜなら、最近はゲーム業界も不景気で、
新しい挑戦的なタイトルを出すのを控え、過去の続編やリメイクなどが多くなっています。
お金の問題で、出せないのです。
でも、フリーゲームでは挑戦的なことが出来ます。挑戦的なことを我々は出来るのです。
ぜひ、新しいものを目指してください!

制作仲間の話。仲間は最初は歳が近い人の方がいいので、
氷石君のように歳が離れている人を加えるのは今はやめた方がいいかもしれません。
氷石君の曲を使うなら、フリー素材を使うとがいいと思います。
彼は仕事で音楽をしているので、今はお金をもらえる音楽作成の方を優先しているのも理由です。
氷石君も歳をとってしまったゆえの苦しみでしょうかね……そっとしておいてあげましょう。

やはりネット上で曲が出来る人を探して相談してみましょう!
フリーゲーム制作中とか、小規模な音楽素材サイトとか開いている人なら、脈がありそうです。
大規模なサイトや、有名な人は、いろんな人からリクエストが来るため、
初心者には冷たかったり、波長が合わないと感じたりするので、お勧めできません。
自分の技量と同じくらいの、波長が合う人を見つけると、うまくいきますよ。
いい人と知り合えるように願っています!

では!「素人に禁じ手は無い!」その通りです!ファイト!
 

Re: クリアしました!

 投稿者:Toru  投稿日:2012年 3月16日(金)00時20分49秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます!

「自分にしか作れないもの」。
これはゲームデザイナーに一番必要なものだと思いました。
でも、今日のRPGゲームに「これは新しい!」と思えるものが少なくなってしまったのではないのかとも思います。(間違っていたら本当にごめんなさい)
そうならないよう、今の感性を思う存分働かせて、僕にしか作れない新しいものを数多く生み出していこうと思います!
アドバイス本当にありがとうございます。

あと、僕の周りには一緒に製作する仲間が数人います。
しかし、オリジナルの音楽を取り入れたいと思っても、現在音楽を作れる人が周りにはいません。
もしお願いできるなら、Moon Whistleを大いに盛り上げ、フリー素材も名曲を多数公開なさっている氷石 彩亜さんに是非お願いしたいと思っています。
参加して下さるかは全く分かりませんが…。

というわけで、まだ創作も始まったばかりなので、楽しんで作りたいと思います!
素人に禁じ手はない。
 

Re: クリアしました!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2012年 3月14日(水)03時21分42秒
返信・引用
  > No.395[元記事へ]

夜遅くにお返事ありがとう。
僕も今日は昼寝して寝られないのでこんな時間にお返事です。

ゲーム制作、頑張ってくださいね!
僕が身にしみて感じているのは、「今の時期のあなたにしか作れないものがある」ってことです。
人は歳を取りますし、感性が変わります。
僕に今初代ムンホイのようなものを作れと言っても無理です。
XPリメイクで本当に悩んだのは、当時と感性が変わってしまったからでしょう。
何とか形に落とし込むことで完成しましたが、本当に無茶でした。
ぜひ、感性を大切にして、今のあなただけが作れるものを作ってくださいね!

Toruさんは、中学生か高校生なのですか?若さがうらやましいです。
その若い感性を活かせば、きっと名作になります。
僕がムンホイを作ったのは大学の時ですが、僕の歳がToruさんくらいのころから、
RPGを作りたい思いはありました。でも、まだ当時はファミコンの時代で、
ツクールもありませんでした。SFCのツクールが出たのは僕が大学のときです。
中学生の僕は、方眼紙にドット絵のキャラを描きながら、妄想していただけでした。

今は時代が違います。素晴らしいツクールが出ていますし、その他のツールもあります。
どのツールを選ぶのか迷ってしまうくらいです。その上、ドット絵や音楽の素材も
インターネットで見つけることが出来ます。仲間の募集もしやすいでしょう。
ぜひ、それらを活用してくださいね!

あるいは、仲間募集はネット上ではなく、敢えて学校の友達を誘うのもいいですよ。
僕はムンホイはそうやって大学の仲間に助けられながら作りました。
普段ゲームを作らない人にネタを出してもらうと、思わぬ方向に面白いネタが出ました。
フヒフヒなんかは、友達の考案です。

ちなみに。
>メトロポリタンタワーのBGMはダンジョンのBGMの中で一番好きです。
それはよかったです。あの曲は「エレベーターのダンジョンがあるから、
そういう曲を作ってくれ」とお願いして作った曲です。
人気があるらしく、YouTubeにも外国人さんがアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=IYdxtDrZbNc
本当は無断転載禁止なんだけど、文句は言わないことにしています。

そういうわけで、応援しています!
ぜひ、創作活動で青春を満喫してください!
 

Re: クリアしました!

 投稿者:Toru  投稿日:2012年 3月14日(水)02時20分4秒
返信・引用
  ご多忙の中、早速のご返事誠にありがとうございます。

> ハルト君のキャラについては、リメイクにあたって何とかしたいと思った部分です。
> 最近になって、はるとって名前の子が増えたのも理由のひとつですね。
> 自分と同じ名前の子が悪役だと、やはりいい気分はしませんからね。

確かに前作でコロンちゃんをさらったときの悪役っぷりは凄かったです。
しかし今作では、ハルトが家族と立ち向かっていく様子に何だか希望を感じられました。
家族が幸せになって、本当に良かったです。

ちなみにメトロポリタンタワーのBGMはダンジョンのBGMの中で一番好きです。


> Toruさんも、RPGを作ろうと考えておられるのですね!

はい、普通の小学生が主人公で現代の夏休みが舞台のRPGを製作しようと考えております。
Moon Whistleを遊んで、かなり影響を受けました。
4年前、まだ小学生だった頃を度々思い出しました。
実はゲームを創るのは小学生からの夢だったりします。
Xレンジャーの言う通り、夢って不滅だと思います。
ぜのん君達のように叶えられるよう頑張ろうと思います!


> 感情を大切にすれば、きっといいものが作れると思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
だからMoon Whistleのキャラクターってあれだけ感情豊かなんですね。
改めてこのゲームに込められた思いの強さというものを感じました。
子ども達の言葉は色々懐かしく思えることも多かったです。

僕が過去に感じたことは山ほどありました。
まだこれから感じることもたくさんあると思います。
これら全部を、これから創るRPGに注ぎたいと思います。
大人になって忘れてしまわないうちに…


> 最初の部分を読み飛ばす人が多いかもと思ったため、
> もう一度入りなおすと最初から読めるようにした方にしたのです。
> このあたりの細かい部分は作者として悩むところです。

不具合ではなく、プレイヤーへの細かい心配りだったんですね。大変失礼致しました。
多くの人々から愛される作品は、こういった心配りがいたる所に施されているんですね。
もう一周目には、さらに多く細かい心配りを見つけて勉強しようと思います。

最後に、まだ一人前でない僕の製作を応援して下さることに本当に本当に感謝致します!
 

Re: クリアしました!

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2012年 3月13日(火)21時25分56秒
返信・引用
  > No.393[元記事へ]

どうも、Toruさん、
拙作Moon Whistle XP、プレイありがとうございます!
そして、クリアおめでとうございます!

シナリオを楽しんでいただけたようで、とてもよかったです。僕も嬉しいです。
ハルト君のキャラについては、リメイクにあたって何とかしたいと思った部分です。
最近になって、はるとって名前の子が増えたのも理由のひとつですね。
自分と同じ名前の子が悪役だと、やはりいい気分はしませんからね。

Toruさんも、RPGを作ろうと考えておられるのですね!
Moon Whistleみたいなゲームを作ろうと考えておられるのなら、アドバイスです。
あなたが、楽しい、嬉しいと思ったこと、悲しいと思ったこと、腹が立つことなど
感情を揺さぶられた経験を大切にしてください。
自分が経験したこと、本や映画などから学んだことを盛り込んで創作してみてください。
シナリオの組み立て方なんて、後から勉強すればいいんです。
感情を大切にすれば、きっといいものが作れると思います。
ぜひ、頑張ってくださいね!応援しています。

>川辺の隠れ家に入るとXレンジャーとツェータがタイムマシンについて会話する場面がありますが、
>そのあと彼らに話しかけずに奥の機械を使って戻ってくると、またおんなじことを話し始めました。
>これって不具合でしょうか??

結論から言うと、これは仕様です。どうするか迷ったのですが、結果的にこういう形にしました。
こうした理由は、このイベントでは、予告無しに突然台詞が始まるため、
最初の部分を読み飛ばす人が多いかもと思ったため、
もう一度入りなおすと最初から読めるようにした方にしたのです。
このあたりの細かい部分は作者として悩むところです。
細かいところまで、見ていてくれて嬉しいです。

それでは、ありがとうございました!
 

レンタル掲示板
/49