teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:63/486 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: どうもです

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2012年11月14日(水)22時19分0秒
  通報 返信・引用
  > No.450[元記事へ]

熱い返答ありがとうございます!
細かいところまでムンホイXPを見てくれていて本当に嬉しいです!

改善点もありがとうございます!
ただ、実は今年に入ってから世間でのムンホイの風は止まってしまい、忘れ去られた感がしています。
そういうこともあり、バージョンアップを行うモチベーションが今の僕にまるでないのが現状です。
またブームが起こりそうなら、その際に対処させていただきます~。

話を読ませてもらっていて思ったのですが、アークさんは結構細かい台詞の変化ににやりとくるタイプなのですね!
実は僕は「そういう細かい変化を入れると、血眼になってコンプしたがる人が嫌う」という理由で
変化は最小限にとどめてきました。
(厳密にプレイするなら、何かイベントを起こすたびに世界中全ての人に話しかけて変化を見ないと
いけなくなるから)
しかし僕の先述のスタッフは、そういう台詞を入れたがるので、どうしたものかと、もやもやしながら
いろいろと折衝していましたね。
どうも僕の哲学に反するのですが、求めている人も多いようで悩ましいところです。
僕としては、町を調べたときの物の中でまだ反応がないもの(例:洗濯物)にメッセージを入れるとか
そういう種類のアップデートを優先したいとは思っていました。

>ふきだまりの地の高橋君について
きっと何らかのつながりがあったのだと思います、想像して楽しんでみてください。
(僕は何の気なしに入れましたが、きっと僕の深層意識では何か設定があったはずですので
想像されるときは、それを掘り出してみるつもりでやっていただけるといいと思います!)

>ペブル助手の会話
そうですね~、ペブル助手については、全く膨らまなくて残念でした。
これはシナリオの最終版にあるということが理由ですね。
もっと前半に出していたら、シナリオに絡んでくる、なんてこともあったと思うのですが。

なお、「過去にもメトロポリタンタワーは存在したのでしょうか?」についてですが、
神社の子供の台詞に出てくる「象牙の塔」という言葉、一般名詞で
「研究する学者がこもる場所」という意味で使われているのです。
つまり、彼女は直感が鋭かった、ってことですね。

あと、過去のペブル君の台詞も変えたいというのもありましたが、どうも関連性をうまく
ほのめかすのが難しいのでやめたという経緯があります。(下手すると、ペブル助手との関連性を
気づかないのに、台詞を読んで初めて気づく人がいるかもしれないが、そこまでは避けたい、とか
いろいろ悩んだ)

もうひとつ。「博士の手がけた電気釜」は、実はそのスタッフの方の考案なんですよね。
僕としては「町を調べると出てくるものについては通年同じメッセージにしないと、
何度も調べる手間がかかって良くない」というポリシーだったため、いろいろ悩んだ部分でもあります。
見つけてくれたのは嬉しいですが、こういうのを増やすと、
プレイヤーに余計な手間をかけさせるきっかけとなるため、悩ましい部分でもあります。

……以上、いろいろと課題を感じさせてくれました。
現在、次回作を構想しているのですが、どうも「僕のこだわる部分」と、「皆が喜ぶ部分」の
大きな乖離を感じており、いろいろとゲームデザインの根底のレベルで壁にぶちあたっております。
他にも制作仲間に次回作の話をしても変に言葉を濁されるなど、
「こりゃだめだな」って空気を強く感じております。
今後どのように乗り越えていくのか、乗り越えられないままなのか、見極めつつぼちぼち参ります。

最後、なんかネガティブな話になってしまいすみませんが、アークさんのコメントは
本当に励みになりました!
 
 
》記事一覧表示

新着順:63/486 《前のページ | 次のページ》
/486