teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:65/486 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: MWXPをプレイして

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2012年11月14日(水)14時39分33秒
  通報 返信・引用
  > No.448[元記事へ]

どうもアークさん、ムンホイXPプレイしてくれてありがとうございます!
楽しんでくださったようで嬉しいです。

さて、ご質問にお答えします。

>後半、一部の人の会話の時間軸が若干逆戻りしていたのは少々残念でしたが…
>(シトロン社員、等)

あらら、そういうことがあったのですか!バグかもしれないので
細かい点をご指摘いただければ修正させていただきます!

>1:カプセルに『戻す』機能がある事について。あれは何か意味があるのでしょうか…?

この機能を採用したのは僕の「ぼくのすむまち」というゲームです(携帯iモード版のみ)。
アイテムが一人8個までしか持てないのですが、このタイプのゲームで僕は
「一度取ったものを戻したい」と思うことが多々ありました。そのためつけたものでした。

ムンホイXPではアイテム個数に制限がないため基本的に必要はないのですが、
プレイヤーの方でいろんな使い方が出来ると思って残しました。
例えば、「宝箱を開けたかどうかを、その道を通ったかどうかの目印にしている」という人は結構います。
そういう人にとって、カプセルに戻すのは何かの目印に使えるでしょう。

>2:約束の地での会話イベントについて、あの人物は作中に登場していたのでしょうか?

この会話イベントは、僕ではなくスタッフによる完成後の追記イベントです。
どうやら、ふきだまりの地に行く際に置いてあった木箱が、この方だった、
という設定らしいのです。
僕には思いつかない発想でびっくりしています。

>3:夢への試練での過去イベントですが、『夜空のマント』が貰える選択肢は
>どれもあまり進行的に理想的な解決方法ではない気がするのですが… どうなのでしょう?

これはオリジナルの95版のムンホイの設定をそのまま踏襲しています。
「いろんな答えを準備して、プレイヤーに選んでもらう」というものでした。
つまり、「理想的な解決でなくてもいいから、正解は複数ある」と伝えたかったのです。

「その中で時にはなりゆきで(たまたま)星空のマントがもらえる」という風にしたので、
選択肢のプレイヤーの共感度と、アイテム入手には全く相関がないのです。

余談ですが、オリジナル版では、「ぼくとしょうぶしろ!」の選択肢の後に
「ゆるしてやる/とどめをさす」という選択肢があり、後者を選ぶとかなりアレだったのですが
これはリメイク版では省きました。

>4:ハルト君関連で、例の物が返却された時に影響はあるのでしょうか。
>単なるイベント?他は明確に結果として出ていましたが…(能力上昇については2パターンの進行の確認しています)

エンディング後の追加イベントですね!
結論から言うと、追加要素のため、何も結果が無いものも多数あります。

実はこれもスタッフの方が追記してくれたものです。
僕としては「そんなにあれこれ入れるとプレイヤーが混乱するからやめよう」と話していたのですが
ムンホイの世界観を愛した彼の熱意に押されて入れた形です。
僕にとってはこういう「イベントをこなしても見返りが何も無い」というのは不本意なんですが
まあ、そういうものとして楽しんでもらえれば、と思います。

以上です。では!
今後もムンホイを愛してくれると幸いです!
 
 
》記事一覧表示

新着順:65/486 《前のページ | 次のページ》
/486