teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: ムンホイクリアしました……

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2016年 7月18日(月)06時04分48秒
返信・引用
  > No.511[元記事へ]

どうも、neityさん。
プレイ有難うございます。
そして、熱のこもった感想、大変嬉しいです。
最近はツイッターなどで短い感想を貰うことが多い中、
この掲示板で長い、心のこもった文章を読ませていただいて感激しています。
本当に久しぶりです。
思えば僕もいい歳になってしまいましたが、ゲームを作っていた時は
neityさんと同じ、大学生でした。
だからかなりダイレクトに当時の僕が入っていると思います。
リメイクを作る際は、世の中の流れを考慮したつもりでしたが、
やはり2011年の頃の僕が入っているのかな、とも思いました。
アナザームンホイは2003年、当時の世相なんかも反映されて
かなり僕のメンタルも入っていて突っ走った作りになっていますが、
それら含めて、いろいろとneityさんと共有できたのが大変よかったと思います。
当時の僕は大人になり切れてなかったと思いますが、
未だに大人になり切れているか心配です、もうアラフォーなんですけれどね(苦笑)、
今はあまり長編を作らない僕ですが、いつかまたムンホイ級の新作を
作りたいと思っています。その時は僕は果たして大人になり切れているのか
心配ではありますが(微笑)。
本当に感想ありがとうございました。久しぶりなので大変嬉しかったです。
 
 

ムンホイクリアしました……

 投稿者:neity  投稿日:2016年 7月18日(月)01時44分22秒
返信・引用
  ムンホイクリアしました。今2周目です。ざっくりと感想をば。

ムンホイには一部を除いてほんとにろくな大人がいないな、と。
それはつまり彼らが精神的に大人にならないまま大人にならざるを得なかった
大人であることを強いられてきた世代だったってことなんだと思います。
そしてXレンジャーは現実においては大人になることで大事なことを失うことを憂い
正義は常に善きことでなくてはならないと思い悩む一人の青年でしかないし、
彼もまた、言いたいことが言えないまま大人になろうとしているいじめられっ子でしかなかったわけで、
Xレンジャーから見たハルトくんはただの邪悪ではないように思います。
XP版でこの辺を掘り下げたとお伺いしましたがその方がよかったと思います。でないとハルトくんは純粋な邪悪で終わるところでしたから。
言いたいことが言えなくて、だけど耐え続けることしかできなかったXレンジャーと違って
ハルトくんの場合は本当に聞いてほしい人に声が届かないことにこらえきれないから
友達に八つ当たりするいじめっ子なわけで。何と言うか、不器用ですよね二人とも。

21世紀になっても、2016年現在もなおこういうことは現実問題として起きていて、
それを受けて教育現場も少しずつ変わりつつあるとは思うけれども、
いじめは絶対になくなることはない、とこれとアナムンをプレイして確信しました。
何故なら現実を黙認しながら微塵も本質を理解しようとしない、理解していても何も行動を起こさない、そんな奴ばかりがたくさんいるから。
虐げられる人間にとっては理解者に恵まれなかったことそのものが悲劇。
そりゃ自殺したくもなりますよ、奇異の目で見られて後ろ指差されながら嘲笑われ続けたらなおさら。
嗤う立場の人間に限って「現実を直視したまえ」とか偉そうにのたまっている。
それが腹立たしくて仕方ない。その言葉そっくり返してやりたくなります。
小さいころの夢や思い出が心の拠り所な人だっているわけで、それを否定するのが大人になることなら私は子どものままでも構わないと思ってます。
残念ながら私もXレンジャーをやってる青年と同じく大人になりきれないまま成人した大学生です。そして小さい時、それこそ幼稚園の年長の時にいじめに遭っていました。
だから妙に感情移入して懐かしさに泣いてしまったのかもしれません。
ムンホイって、大人になれない大人のためのゲームだな、と実感。
「いい大人がこんなことしてんじゃねえよ」というツッコミを主人公たちが代弁してくれるゲームなんて他にないので。
痛みのわからないオルタナティブの友人にぜのんくんの痛みを分からせるイベントはなかなか爽快でした。
それだけにハルトくんの痛みを味わうことになるイベントは2周目だといろいろ哀しくなりましたが……。

久々に遊んでよかったと思えるフリーゲームに出会えて良かったです。
 

Re: プレイ途中での感想です

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2015年11月15日(日)06時35分36秒
返信・引用
  > No.509[元記事へ]

どうも、匿名さん。
プレイありがとうございます。
今回はツクールMVでのサンプルゲームということで、
ウェブでの公開という初めてのスタイルになりました。
プレイしていただけて感謝です。
メッセージ性を評価してくださり嬉しいです。
今回はいろんな要素を入れようと思っていましたが、
やはりこういうメッセージ性もどこか入れたいな、と思っていただけに、
それを求める人に受け取ってもらえたことをうれしく思います。
無事にクリアしていただけることを願っています。
 

プレイ途中での感想です

 投稿者:匿名  投稿日:2015年11月14日(土)13時27分19秒
返信・引用
  『エミールの小さな冒険』の存在を知り、プレイし始めました。
人々の吐露は、一見してゲーム内世界のことを言っているようで、どこか現実世界も映しているかのような、風刺に近いものも、ぼんやりと感じ、それが好みました。
恐らく、滲み出るメッセージ性が、未だに健在であったのかもしれないと思いました。最近、そのような作品に触れることが減り、寂しいです。久しぶりに、どこか実感のあるゲームがプレイ出来て幸いでした。
ファンタジーでありつつ、どこか和風……いいえ、昭和のような現代日本の実感も混ぜたような、ぬくもりが薄ぼんやり感じるのも素敵でした。
今もワクワクしてプレイ中です。何十年後も、神無月サスケさんのゲームをやりたいです。
 

Re: 度々失礼します

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2015年 9月 1日(火)00時12分7秒
返信・引用
  > No.507[元記事へ]

> お世話になっております。アイアンです。
> 以前投稿した動画にミスが見付かり、上げ直しをさせていただきました。
> こちらが新しいPart1の動画ですttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27042636

どうも、わざわざご報告ありがとうございます!
今後も続きをアップして行かれると思いますが、今後はご報告不要で、
自由に進めてくださって結構ですよ!

続きをアップしてくれるのを楽しみにお待ちしております。
 

度々失礼します

 投稿者:アイアン  投稿日:2015年 8月31日(月)19時14分42秒
返信・引用
  お世話になっております。アイアンです。
以前投稿した動画にミスが見付かり、上げ直しをさせていただきました。
こちらが新しいPart1の動画ですttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27042636
 

Re: 動画を投稿させていただきました

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2015年 8月26日(水)17時18分27秒
返信・引用
  > No.505[元記事へ]

どうも、実況&ご報告ありがとうございます!
この動画が人気になってくれることを願っています!

あと、名前間違いはご愛嬌、でしょう。
今後気を付けてくださればno problemですよ!
では、今後もよろしくお願いします!
 

動画を投稿させていただきました

 投稿者:アイアン  投稿日:2015年 8月26日(水)13時57分50秒
返信・引用
  ニコニコ動画さんの方に実況動画を投稿させていただきました
ページはこちらになりますwww.nicovideo.jp/watch/sm27017347

あと、これはお詫びなのですが動画のコメントにもあります通り、神無月さんのお名前を言い間違えてしまいました…。
以後こういった事が無いように気を付けていきます。
今後ともよろしくお願い致します。
 

Re: 実況許可のお伺い

 投稿者:神無月サスケ  投稿日:2015年 8月18日(火)20時04分29秒
返信・引用
  > No.503[元記事へ]

> 初めまして、私アイアンという者です。
> サスケさんの作品、ムーンホイッスルの実況許可を頂きたく掲示板への書き込みをさせて頂きました。
> 実況プレイ動画のアップロードをさせて頂いてもよろしいでしょうか?

どうも、アイアンさん、はじめまして。
ご連絡ありがとうございます。

神無月サスケ作品の実況は、全て自由となっております。
ぜひ、実況して、動画をアップしてください!

もしご面倒でなければ、アップ後、URLを教えていただけるとなお嬉しいです。

 

実況許可のお伺い

 投稿者:アイアン  投稿日:2015年 8月18日(火)19時59分9秒
返信・引用
  初めまして、私アイアンという者です。
サスケさんの作品、ムーンホイッスルの実況許可を頂きたく掲示板への書き込みをさせて頂きました。
実況プレイ動画のアップロードをさせて頂いてもよろしいでしょうか?
 

レンタル掲示板
/49