teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


わたしも

 投稿者:ごんすー  投稿日:2009年 2月25日(水)09時17分56秒
  自分が産むまで、夜泣きって新生児が夜おなかすいて泣くことと思ってたよ!
実は違うらしい。
おなかすいて泣くのは夜泣きとは言わないんだって。
夜泣きは大体6ヶ月ころから、って育児書に書いてあったけど、うちは
9ヶ月から始まった。ない子もいるみたいね。うらやましい限りだ。

わたしも日記は三日坊主だし、仕事でも実験ノートとかつけるの
苦手だったけど、育児日記は違った。やっぱ自分の子供のことになると
必死になるのかな。。。
あと、つけることで、私ってこんなに頑張ったよね。って思えるし(笑)。
メリットは、残すことで、旦那にも子供のサイクルを理解してもらえるから、
一緒に過ごす土日とか、彼自身も子供の世話をしやすかったんじゃないかな。
 
 

おお知らなかった

 投稿者:こま  投稿日:2009年 2月23日(月)21時53分27秒
  夜泣きって、新生児ごろにお腹が減って泣くことだと思ってた!
ちがうのかー。何で泣くの?

今日そういうサイクルを記録しようとノートを買ってきました。
ただ、日記とかって基本的に三日坊主なんだよねー。大丈夫かな。
 

すみません

 投稿者:ごんすー  投稿日:2009年 2月15日(日)08時29分54秒
  心配になっちゃうよね。
これは個人差があるからね~。
うちの場合、最初の2ヶ月は3時間おきの授乳(きわめて一般的かな)だったけど、
2~3ヶ月の頃は、大分間隔があいて、夜ずっとねてくれるときもあったよ。
で4ヶ月頃、暑くなってきたこともあって、夜中1回は授乳してたかなぁ。
5ヶ月の頃、実家帰ったときは環境も変わったからか夜中2回に増えたりもしたかな。
6~7ヶ月は、夜中1回、たまに2回という状態だったのが、
8ヶ月になると夜中2回になり、9ヶ月になったら夜泣きが始まり、
1時間ごとに起きるって感じになってきたの。
だから大変なのはここ2、3ヶ月のことなのよね。
結構授乳の状態って波があるのよね~。
最初の1-2ヶ月は自分の身体が元に戻ってないからやっぱりきついけど、
その時期を乗り越えたら、自分の身体は基本的に元に戻るから、
つらい時期の波がきてもだいじょーぶだよ!
 

ええ~

 投稿者:こま  投稿日:2009年 2月14日(土)10時48分29秒
  まだ夜寝られないものなの?
一年も経てば夜は寝られるんだと思ってたよ…

うわーどうなるんだろう…
 

いやー

 投稿者:ごんすー  投稿日:2009年 2月13日(金)14時54分14秒
  ホント適当、適当、くらいがちょうどいいんだと思うよ。
でも、私、もうあと一ヶ月で一年になるというのに、いまだに、
心身ともにいっぱいいっぱいですわぁー。
余裕のかけらもない生活、どうにかしたいんだけどなー。
せめて夜少し寝れたらまだましなんだろうな。。。とは思うんだけど。
 

やっぱりそうかー

 投稿者:こま  投稿日:2009年 2月10日(火)17時43分6秒
  やっぱりいろいろ大人の考えてることわかるんだなあ。
私絶対いっぱいいっぱいになって切れまくる気がするよ。
適当適当、て唱えるくらいでいいのかも…(←今からそれはどうなんだ)
 

敏感よねーこどもって。

 投稿者:ごんすー  投稿日:2009年 2月10日(火)11時37分7秒
  まだ1ヶ月か2ヶ月頃のことだけど、大人のお風呂で初めて大量に便したときのこと。
私の焦りが通じたのか、ものすごく「どうしよう!」という今まで見せたことのないような顔をしてたなぁ。
今も、私が悩みがあるときは、彼はよく寝てくれない。
表に出さないようにしてるけど、通じるんだな。

話変わるけど、この間、初めて起きてるときに前髪切りました。
今まで寝てるときにきってたけど、寝てると髪が流れちゃって、
切りたいところが切れないって感じだったもんで。
テレビ見てる隙に!と思ったけど、動きまくられて、
ハサミが目に入らないようにってばっかり気をつけたら、
かなり切りすぎました。。。あー、ショック。
 

育児書に

 投稿者:こま  投稿日:2009年 1月16日(金)22時21分57秒
  ちょっと違うかもだけど、
いつもアタッチメント・ペアレンティング(ずっと抱っこしている育て方)をされている子が、
「それって我侭になるんじゃない」と忠告された両親がちょっと抱っこ率減らしたら
いきなり体重から何から増えなくなった、というのが載ってた。
こどもなりに、「いつもと違う!」って思ったんだろうね。
 

そうそう

 投稿者:ごんすー  投稿日:2009年 1月12日(月)20時35分31秒
  私もワガママだと思う。
そうよねー。
いやー、第三者の方にそういってもらえるとなんか楽になったわー。
ホントありがとー!!!

しかし、体重が増えてないなんてスバラシイ!


そうそう、人見知り関連で(といっていいかわからんが)。
うちの子、年末年始、顔変わりました。
なんかすごいキツイ顔になったよ。緊張したのかなー。
つーか帰省ちょっと前からキツイ顔になりはじめたので、
私の緊張が伝わったかも、です。
それはそれでかわいそうなことしたなぁ。。。
今はすっかりもとの顔になり、一安心♪
 

えー。

 投稿者:こま  投稿日:2009年 1月10日(土)22時08分8秒
  人見知りって、ある程度しょうがないっていうか、
なかったらかえって心配なものじゃないの?
自分になついて欲しいと言うわがままじゃないの?

うーむ、今私体重が増え止ってます。
正月挟んでこの状態というのはそれはそれで不気味です。
しかし体重の悩みはまだまだ続くのね…
 

レンタル掲示板
/10