teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


北の国から…。

 投稿者:エナガ  投稿日:2004年 8月30日(月)14時06分57秒
   台風の影響を考えてフェリーを1日前倒しにした。スケジュールが一杯で欠航になると大変だったので。
 なんだかんだ言っても、学会会場近くの森林公園で一寸鳥見した。カラ類コンプリート!正確にはシジュウカラ科(シジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ・コガラ・ハシブトガラ)はコンプリート。混群に亜種シロハラゴジュウカラやキバシリが普通に混じってた。ミヤマカケスもいた。識別不能な珍しいウグイス類もいた。
 北海道にはエナガが生息していない事が分かった…。シロハラゴジュウカラは比較的珍しいから見られるかどうか分からないけど、シマエナガはどこにでもいるってきいてたのに。シロハラゴジュウ~一杯いたよ。北海道でも余り見られないっていうキバシリ大量にいたよ。道路沿いの畑に普通にタンチョウがいて、電柱にオジロワシがとまっている環境だったよ。なのになぜ??声すらキャッチできずじまい。ショックな北海道でした。ま、ツルは奇麗だったけどね。
 発表の方は非常に良い感触で、後は投稿するのみっていう意見が大半。権威といわれる人の研究の問題点を発表内で指摘してたら聞きに来た人が本人だったと知った時には一寸焦ったけど(笑)。

 
 
 
 

お昼お昼。

 投稿者:エナガ  投稿日:2004年 8月11日(水)12時33分17秒
   昼休みだ。うちの研究室には朝からまた私一人!8人程配属されているはずだが…。
生態学会の準備がド大変。毎日午前様、朝出勤。そろそろ泊まり込みか?眠気が襲って
くるとパソコンにCD入れてヘッドホンで聞いてごまかす状態。年度末みたい。ナチュラルハイだよ。
 下手に4年生に質問されて足引っ張られるより快適か。統計とデータ管理位自分で勉強しなさい。数学苦手なら小学校の算数から勉強しなおしなさい。エクセルが分からないなら手書きで頑張りな。先週入力方法を聞かれた。キレそうになりながら教えた。年々大学4年生が稚拙になってる気がする。勉強は人に1から教わるものではないぞえ。
 あ、そうグチってたら修士が一人出勤。こいつ学会発表登録してたよな。要領が良いんだろうな。おいおい、私の横で「何にもできてない」とか泣き言いってる…。
 この研究室って一体。
 流されそうだ…。いかん、強い意志で頑張らねば。北海道にはシマエナガがいる!!
 

こんちは

 投稿者:rousi@管理者  投稿日:2004年 8月 7日(土)16時47分53秒
  Izumixさん
ホームページみましたよ~。
なんか昔見たときより画力がUpしてますね~。

さ~は今日も奇声を発してます(笑)
次あえるのはいつになるので小ねぇ・・
次には、はいはいできるようになってんのかなぁ・・・
 

こんにちわ~。

 投稿者:Izumixメール  投稿日:2004年 7月29日(木)00時12分57秒
  おひさしぶりです~。
さ~ちゃんも寝返りが出来るようになったみたいですね。
次合うときはどのくらい変化(?)しているものか、楽しみです。

唐突ですが、ホームページを始めて(再開?)みました。
オタクくさい空間ですが、お暇でしたらまた遊びに来てください。
ではでは。

http://www4.kcn.ne.jp/~desire20/

 

つながらない

 投稿者:rousi@管理者  投稿日:2004年 7月 9日(金)23時12分0秒
  永長さん・・
東京くるんならうち遊びにくるかと・・・
電話しようって言うか、電話したのに
つながらねぇ・・・・

かかってもこねぇ・・・
不携帯してちゃだめだよ・・
 

一休み一休み。

 投稿者:エナガ  投稿日:2004年 7月 6日(火)20時22分56秒
   顕微鏡下で胚珠の数を数えています。胚珠1個が0.1ミリ以下なのですごく精密な作業です。お米に字を書く方がずっと楽。1時間やると手先がブレて精度が落ちるので休み休みやってますが、そろそろ顕微鏡のせいで風景がフラットに見えはじめました。せめて1日50個の果実をカウントしないと7月にデータが揃わない…。別に8月に入っても良いのですが。昨日経過報告終わったけど、なかなか良い手ごたえ。後は重箱の隅をつつくくらいしか批判が出なさそうな感じ。他の修士の人はボロクソ言われたのがかわいそうだった。目的を持ってデータ取ってないのが悪いのだけどね。最近実感するのが、必死に頑張って得られたデータから何とかストーリーを作るのではなく、ストーリーに合ったデータをちゃんと取って淡々と解析したほうがずっと効率が良いと思う。何事も計画が大事なのね。当たり前ですが。
 そうそう、研究が一段落したので今週末位に東京へ一寸大きなお買い物に行こうかな、と画策してます。猛禽の調査道具にガタが出たので足回りを一新するためです。本当はそこまで凝りたくないのだけど、一応お金もらってやっているし、常に最前線で働きたいしね。これまた最近痛感するのが、同じ鳥でも本当に好きな小鳥よりもそこそこ好き程度の猛禽の方が私情を完全に排除できるので成果が出しやすいのが分かってきた。植物も奇麗なスミレとかよりイネ科の方が仕事しやすいね。イネは本当に20代にライバルいないし。
 
 
 

おめでとう

 投稿者:rousi@管理者  投稿日:2004年 6月23日(水)00時17分49秒
  えながさん
まぁ、とりあえずおめでとうといっておこう。
最後の最後まで気は抜かんようにね。
大きなバグ(しっぱい)は、たいてい最後のほうになって気づくもんだ・・・

人の態度も
結果がすべてだと・・・
まぁ、一つ勉強になったね。

暇ができたら東京に遊びにきな。

あとYahooメッセンジャーとかも設定しといて。
 

やっとやっと。

 投稿者:エナガ  投稿日:2004年 6月20日(日)20時44分2秒
   本日を持って全フィールド調査終了!!1日も休みのない日々が
終わる。結果はおもろいよ。同属で雄しべ雌しべが離れてくっつく2種と雄しべが運動して雌しべにくっつく2種を材料にしたのさ。
 誘引トラップを使ったら、雄しべ・雌しべが離れているものは有意に訪花者を誘引して、雄しべ・雌しべがくっついている種類は積極的に誘引をしないことがわかったのさ。人為受粉のデータからも、雄しべ雌しべが離れた種は訪花者が居ないと実ができないのだけど、雄しべ雌しべがくっついた種は訪花者が居なくてもちゃんと実が出来る事を示せたのさ。どうやらこの属は(2×2の比較なので普遍性がある可能性がある!)北方への進出の時に自殖能力を獲得してそのかわり誘引能力をオミットしたみたい。いわゆるトレードオフって奴。
 話は当たり前の事だけど、匂いの単離とかは結構やられているのだけど、誘引の進化というのは世界的に見ても全くやられていないのね。生態学の分野で自殖と誘引の関係の基礎(本当の初歩だけど)を説やシュミレートではなくデータで示唆できたのは本当にレアな訳。何が花に来るのかが分かっていない分類群でそれを言おうというのだから大変だった。5年間かかったよ。長かったよ。統計大変だったよ。つい半年前までボロクソに言っていた教官連中が最近は手の平を返した様な態度だもんね。「不幸なテーマ」と公衆の面前で言った教官なんか先日は「最高のテーマ」なんて言ってたもんね。流行りを追うだけではなく、成果の出にくいものをじっと継続する事も大事さ。ロスも多かったけど。
 指導教官殿は、去年12月の頭に「2年間で成果が出なかったら退学してもらう」とか「あと1年しかないから別のテーマをやって修論書いてさっさと大学から出ていってくれ。成果を上げない学生がいるのは恥だから」とか言ってなかったけ?成果が上がってくると、頼むからドクターに行ってくれとか論文にする時は連名にしてくれとか寝言言ってるし。指導らしい指導なんて何もしなかったのに。私がどの種を扱っているのすら正確に把握してないのが凄いけど。
…もう全て遅いの!!今更態度変えても信頼できないの!来年からは生物調査のプロになって社会人になることが決まってるのさ(隠密活動は大変だった)!昨日その事を言ったら完全にフリーズしてやんの。教官でも涙目になってがっかりすることがあるのね。
 あとは飄々と論文書くだけだし。必要単位は足りてるし、複数の教授に根回しが終わっているので指導教官が卒業を妨害しても無駄なのさ。
 
 
 
 

どもども

 投稿者:rousi@かんりにいん  投稿日:2004年 4月10日(土)22時27分54秒
  ありがとーございます。
娘も嫁と一緒に実家から帰ってきて一週間になります。
日々大変で、楽しい日々です。
皆さんも早くできるといいですねぇ。( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
 

おめ~

 投稿者:rin  投稿日:2004年 3月30日(火)23時58分30秒
  とりあえず今のうちに写真げっと~(^_^)

おめでとうございます。
ちょっと前に覗いたときには、写真だけがあって全くコメントがなかったので
カキコ控えてたんですが。

この子が「いっぱい笑って、いっぱいhappyになれる」
そんな人生でありますように~
 

レンタル掲示板
/10